タグ:竹の子 ( 169 ) タグの人気記事

コチドリ♪

コチドリさん♪

砂浜を歩いていると、
いつもすぐ近くにいる事に気づかず、
飛んじゃってから、そんな所にいたのね~~~思う。
いつもびっくりさせちゃってごめんなさいね~m(_._)m


c0334250_16301697.jpg




*県総体終わりました。
 連日4時半起きでお弁当を作って竹の子を送り出し、
 土日は、私達も8時前には現地到着して、席取り合戦に参加し、
 応援頑張ってきました(#^^#)

 結果、団体男女ともベスト8 近畿大会に出場します♪
 個人は女子1名がベスト8入りを果たしました。
 目標の強豪私立校に当たる所まで進んだものの、やっぱり力及ばず。
 でも、感動の一本があったり、母たちの懸命に祈る姿があったり、
 心も目頭も熱くなりました。
 若者が頑張る姿はいつ見ても良いものですね~~~♡

 先輩たちと一緒にいられるのも、7月中頃の近畿大会まで。
 いよいよ竹の子たちの頑張る番!  
 不安はいっぱいですが、あの子たちなりの頑張り!楽しみです^o^

 部活offで早くに帰ってきた竹の子、ずっと漫画の本を読んでるな~~って思ってたら
 外でダッシュ何本かして来て、今は体幹トレーニング中のご様子(笑)



[PR]
by chin-chikurin | 2017-06-05 17:10 | | Comments(2)

オオヨシキリ

賑やかな声に引き寄せられて、カメラを向けてみたけど・・・
なかなか姿をみせてくれない・・・・
ごちゃごちゃの向こう側にいる事はわかるんだけど・・・・


素敵なお写真とれませんでした;。;
オオヨシキリ♪
c0334250_23243440.jpg



c0334250_23245179.jpg




*昨日の夕方、大量の洗濯物と共に帰ってきた竹の子。
 やっぱり今日はGWの課題に取り組んでおります。
 GW5日間の内、4日遠征に行ってたら、なかなか終わらんよね~
 
 GWのオトンとオカンは、ちょこっとお出かけして、ちょこっとリフレッシュ出来ました♪
 ・・・が、写真的には不作・・・な感じに終わりました。
 今日の午後も用事を済ませ、買い物ついでにカメラを持って出てみたけれど・・・
 見事に手ぶら!に終わりました^^; 
 この連休、万歩計の歩数だけは、記録がのびました^o^
 まっ、健康的でよかった!よかった!って事ですね♪



 
 

[PR]
by chin-chikurin | 2017-05-07 23:41 | | Comments(0)

オオルリ♪

お久しぶりです。
ちょっと忙しくて、カメラもブログも放置状態でした^^;

だ~いぶ前に撮った近所の公園のオオルリ♪
綺麗な鳴き声が聞こえてきて、
見つけたのは高~い木の上。
首がすっごい疲れながら、飛んで行く方向を追いかけながら
やっとちょっとだけ近くに来てくれた一瞬の1枚。
c0334250_20565593.jpg

この日は、ほんとに坊主状態で、撮れたのは1枚のオオルリと
尻尾が曲がったエナガさん
c0334250_20580928.jpg

・・・
c0334250_20582926.jpg



*先週の週末、東播大会の応援に行っておりまして・・・
 先輩たち、頑張りました! なんと11連覇♪だそうです。
 ・・・すごいプレッシャーです!!・・・・
 先輩たちの頑張りに目頭が熱くなるシーンもありました(;_;
 6月の県大会に向けて、また厳しい練習が始まります。
 ・・・の前に再来週には中間テストもあるんですけどね^皿^
 で、ゴールデンウイークの始まった今日、竹の子は3泊4日の岡山遠征に出かけて行きました。 
 ・・・・ほっ・・・ちょっと一息ついております♪




[PR]
by chin-chikurin | 2017-05-03 21:10 | | Comments(4)

コチドリ♪

お花見にも行けない、カメラも触れない日々が続いておりまして;。;
・・・カメラ持たずに、ちょこっと桜の花は見たけれど・・・・
近所の公園の桜はどうなってるんでしょうね~~~


先日、スズガモさんを撮った砂浜にいらっしゃったコチドリさん♪
c0334250_23201146.jpg

c0334250_23211374.jpg


鳥さんが首をかしげてる姿って可愛い♡
c0334250_23220402.jpg



*本日は始業式&入学式♪ 
 竹の子は無事(笑)2年生になりました。
 新一年生も男子4名、女子3名が入部してくれるみたいです。
 先輩になってどんな1年になりますでしょうか♪ 楽しみなような・・不安なような・・・






[PR]
by chin-chikurin | 2017-04-10 23:27 | | Comments(0)

イカル

昨日の公園では、あの綺麗な鳴き声が聞こえなかった・・・
イカルさん。

木曜日のイカルさん^o^

空抜けや~~とか文句言ってたけど、
案外いい感じでした^^;
大トリミングしておりますが・・・
c0334250_23324831.jpg


c0334250_23343142.jpg


SS 1/25 のイカルさん^皿^
こちらも大トリミングしております^^;
c0334250_23370149.jpg


水浴びのシジュウカラさん♪
c0334250_23371728.jpg

c0334250_23380499.jpg

c0334250_23385499.jpg



*竹の子の近況
 肉離れの後、風邪をひいて・・・なんだか冴えない日々を過ごしておりましたが・・・・
 肉離れも風邪もこの週末でなんとか治まったようです♪
 
 そして、春休みに入って、また次の大会に向けて、遠征の日々が始まりました。
 この1週間の間に、日帰りの遠征が4日間・・・
 日帰りの遠征の連続は、しんどいな~。4日間の早起きは、眠いわぁ~
 泊まりだと、出発の日だけで、後はのんびり出来るのに~~
 昨日の遠征では、A・Bチームとも、試合内容とかで先生の逆鱗に触れたらしく、
 居残り稽古でしごかれて、帰宅は22時過ぎ^^;
 今日は、18時ごろには帰って来たかな。

 今週からは、新1年生も稽古に参加しますし、新3年生との日々も後3~4ヶ月。
 新年度も頑張って欲しいですね・・・課題も相変わらず抱えてますし(笑)
 

[PR]
by chin-chikurin | 2017-04-03 00:05 | | Comments(0)

松の木エナガ♪


だ~いぶ前に撮った松の木エナガさん♪松の木の中にエナガさんがいるな~~って思っても
なかなか全身が見えない。
ここに出てきたら~っと狙いをつけて待ってて・・・
なかなか狙ってる所に出て来てくれず、ちらっと見えた所に
カメラを向けた途端に狙ってた所に出て来る・・・辛抱が足りない私^^;
こんな事を繰り返しながらのエナガさん撮影。
c0334250_00233594.jpg


c0334250_00245103.jpg

c0334250_00255691.jpg

次は、背景が素敵な所で出会いたいですね~~~^o^


*土曜日のバタバタ。
 竹の子は相変わらず肉離れがすっきりせず、別メニューでひたすら竹刀を振る日々。
 で、いつものことながら、昨日提出の課題に悩まされておりました・・・

 金曜日の夜の1時ごろまで、課題に取り組み就寝・・・私は2時ごろだったけか・・・
 土曜の朝は5時前起床で、6時に徳島錬成会に向けて出発して行きました。
 せっかくだからプチお出かけしよう!と思いながらも睡眠不足の日々のため、
 うつらうつらしておりましたら・・・メール着信の音。

 「マイクロバスがパンクしてんけど、会場まで送ってもらえますか~」って内容。
 これは大変!と慌てて用意をして一路徳島へ!
 マイクロバスは淡路鳴門自動車道の路肩に止まっておりまして、現場近くは交通規制されプチ渋滞。
 土地勘の全くない所で、不安を感じながら(運転はもちろんオトンさん)
 なんとか阿南市の会場に到着してホッとしました。

 しばらく錬成会の様子を見て・・・竹の子が試合には出れない状態だったのが残念・・・・
 他の保護者の方々とお昼ご飯をご一緒して、一足先に帰ってきました。
 高速道路上でのパンク、それも追い越し車線側だったので、パンクした瞬間は
 運転していた先生もびっくりされた事と思います。
 大きな事故にならなかった事がなによりでした^o^

 せっかく四国まで来たのだから・・と途中、徳島でちょこっと寄り道して・・・
 鞄の中に入ってたM2で・・・
 
c0334250_00525385.jpg

c0334250_00532245.jpg


c0334250_00534493.jpg

c0334250_00540645.jpg


徳島中央公園で綺麗に咲いてた河津桜の手前で、バッテリー切れになってしまいました^^;
今度はゆっくり、ちゃんとカメラを持って歩きたいです♪
 
 

[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-20 01:06 | | Comments(2)

ひつこくウメジロ~

近所の公園に行くと、入り口近くに梅の木があって、
ウメジロ~に会えるチャンスは、公園到着の時と帰る時の2回。
この日は、そろそろ帰ろう~~っと梅の木の所を通ると
カメラマンの方が1名。
花を撮られてるのかな~~って思ったら・・・・
ん?メジロさんがいるではないですか~

では、では!・・・と。
c0334250_22235782.jpg


花もだいぶ散っちゃってるのですが・・・
c0334250_22244658.jpg

c0334250_22251472.jpg

c0334250_22265635.jpg

c0334250_22272855.jpg

c0334250_22295146.jpg

c0334250_22312071.jpg



*高校受験の関係で、学校がお休み中の竹の子。
 昨日までは登校禁止だったので部活もお休み。
 今日から午前中のみの部活が始まりました。
 もちろん、肉離れ中(笑)ですから、別メニューでお稽古してきたそうです。
 
 去年の今頃は、受験が終わって、1weekず~っと遊んでたな~~~
 あれからもう1年・・・・月日の流れ、加速中;。;



[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-15 22:39 | | Comments(2)

自転車10分の公園にて^o^

お出かけ撮影のご報告が終わったので、
日々のお買い物ついで撮影に戻ります・・・
と言っても、お出かけしても、近所でも被写体は同じなんですけど^^;

6日の月曜日、ちょっと時間が出来たので、
自転車で10分くらい公園を覗いてみました。

お目当ては、この子が梅の木に止まってくれるところ!だったんですけど・・・
c0334250_21490028.jpg

この石に乗った後、梅の木に止まってくれたんですが、枝と蕾がごちゃごちゃの向こう側に止まられて
アップには至りませんでした;。;
c0334250_21504977.jpg

ルリ子ちゃんを探してると、近くにシロハラさんがいたので
c0334250_21515083.jpg

こんな所で給水中^o^
c0334250_21525910.jpg

声が聞こえたので、近くに来てくれるのを待っていました♪
c0334250_21551810.jpg

c0334250_21560529.jpg

この公園では、必ずモズに会えます♪
c0334250_21563536.jpg

この子の顔、可愛い♡
c0334250_21573999.jpg

この公園を出た後、いつもの公園も覗いてみたので、その報告はまた明日^o^


*肉離れ中の竹の子
 今日、整形外科の診察に行って、剣道のお稽古続けてるって言ったら、先生に怒られたらしい(笑)
 このまま、痛みがとれなかったら、精密検査になる!って脅かされたらしい(笑)
 とりあえず、2weeksのドクターストップかかりました。
 だから、早くお医者さんに行け~って言ったやろ~~
 だから、部活見学せ~って言ったやろ~~~^皿^





[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-13 22:30 | | Comments(0)

花々

プチ撮影会の鳥さん撮影の合間に撮ったお花さんたち♪


オジロさん待ちのオオイヌノフグ
c0334250_21003379.jpg
                                           (M2にて撮影)


山歩きの間のサザンカ
c0334250_21020188.jpg


c0334250_21021228.jpg


思ってたほどソフトの力を借りずにアップ出来ました♪
c0334250_21025352.jpg


お昼ご飯後の水仙
c0334250_21034329.jpg


c0334250_21040308.jpg


*生活感あふれる昨日の日記^o^

朝 9:40
c0334250_21053490.jpg

私が海辺にいる間、オトンさんは歯医者さん。
c0334250_21070654.jpg


そろそろ歯医者さん終わるかな〜
c0334250_21075639.jpg


この後、実家のお掃除のお手伝いに・・・・


実家のゴミの山から見つけ出した♪
c0334250_21090863.jpg


実家の倉庫には、賞味期限切れのレトルトご飯やビスコ、水、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの山
もしも!の時のために母が買いためて、消費もせずに月日は流れ・・・・
・・・心配性の母、簡易トイレも3setあったけっか・・・
中には、2年も前に賞味期限の切れてるレトルトご飯があったり・・・・これってやっぱり廃棄するしかないのかな。
とりあえず、大丈夫そうなのは、我が家に持ち帰ってきましたが・・・・
しばらくレトルトご飯の日々が続くのか?!
c0334250_21341476.jpg


*この頃の竹の子は、肉離れが一向に良くならなくて・・・
 試験休みの間にちょっと良くなってたのに、部活が始まったら、痛みがひどくなり、ちょっとブルー;。;
 学年末考査の結果も悪くて、ちょっとブルー;。;
 勉強と剣道の時以外はけらけら笑ってるので、まぁ〜いいんですけど〜

 で、そんな竹の子の週末のお買い物
c0334250_23112915.jpg

なかなかお出かけする機会はないのですが、お洒落にもちょっとは興味があるみたいなのは、いい事でしょう♪




[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-12 21:55 | 花 植物 | Comments(2)

朝陽のイカル♪

近所の公園にイカルがいっぱいいて、
綺麗な鳴き声が響いているのですが、
葉っぱの生い茂った木の高~い所で鳴いてて、
どこにいるのかわから~ん;。;
地面におりては来るのですが、人の気配ですぐ木の上に上がっちゃう。


でも、昨日の朝、早起きして公園に行ったら
ちょっとええ感じのイカルさんに会えました♪


朝陽のイカルさん♪
お城の公園ならではの背景だしょ^o^
c0334250_18413264.jpg


c0334250_18425025.jpg


c0334250_18522615.jpg



いっぱいいるんです。
c0334250_18462217.jpg


でも、こういう子に愛着がわくのです^^;
c0334250_18480446.jpg


c0334250_18485734.jpg




*竹の子の近況
 2月の初め頃の遠征で、試合中に太ももを膝げり?されたとかで
 「足が痛いねんな~~~なんか治れへんねんな~~~」っとぶつぶつ言ってた竹の子。
 病院行ったら?!って言っても、ただ筋痛めてるだけやから~~ってなかなか病院行かなかったんですが、
 膝と股関節にも痛みが出始めて、やっと今日、病院で診てもらった来ました。
 診察の結果・・・肉離れ!だったそうな。でも、すでに治りかけなそうな。
 そりゃ、もう3週間経ってるもんなー・-
 で、しばらくリハビリに通院するそうな。
 肉離れのまま、剣道も授業のサッカーも持久走も休まずやっておりましたね。
 ・・・・何年か前、オトンが肉離れになりかけた時は、歩けなくて杖を買ったり、結構大変だったのに(笑)・・・
 若いからか、日頃の鍛え方か・・・・とにかく、大事なくてよかったです^o^
 



[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-27 21:38 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン