タグ:日々の出来事 ( 99 ) タグの人気記事

ハナムグリ

まだ、連休の写真で頑張ってます^^;

屋上庭園のナニワイバラのハナムグリさん♪
c0334250_22442275.jpg


c0334250_22450642.jpg


久しぶりに会えた虫博士・女子大生が教えてくれました♪ 
ヒラタハナムグリさん、とっても小さい♪
c0334250_22463373.jpg

これまた虫博士・女子大生が教えてくれました♪
目の前にオオスカシバがいるよ~~って♪
背景変えていっぱい撮りたかったけど、長期滞在はしてくれませんでした。
c0334250_22500609.jpg


*今日は、コンビニで課題に取り組んでた竹の子。
コンビニのフードコートで勉強が出来るらしい。
 今日は、母の日だから♪と、コンビニでチョコレート買ってきてくれた(#^.^#)
 カーネーションじゃなくチョコ! さすが私の息子(笑)
 私の好きなホワイトチョコ♪
 大事にちょっとずついただこう~~っと♪ 

 明日からの中間テスト! 頑張れ~~~^-^
 
c0334250_22583515.jpg


 そして、私はこの週末は、カメラ触らず終わりました;・;
 ブログはのんびり頑張ります^^;



[PR]
by chin-chikurin | 2017-05-14 23:06 | | Comments(0)

セラスチウム

たまには、お花など・・・


この季節、毎年同じ場所で綺麗に咲いている
セラスチウム
c0334250_23165256.jpg


ヒラドツツジ
c0334250_23174022.jpg



マツバウンラン??
c0334250_23181830.jpg



後は、備忘録として・・・

ご報告が遅くなってしまったのですが^^;

垂水・須磨・西区・明石の地方情報誌「ぷらっと」さんに
去年撮ったコアジサシの写真を使っていただきました♪

数年前に初日の出の写真を使っていただいた事があったので、今回2度目♪
今回はsoyokazeさんのお写真と一緒に並んでます^o^

ぷらっと編集部さま、今回もお世話になりました♪
とっても、よい記念になりました。
ありがとうございました(*^-^*)
c0334250_23322880.jpg

そろそろコアジサシが子育て始めてるでしょうか♪
時間を見つけて、その様子も見に行きたいと思います。
「ぷらっと」にも書かれているように、営巣の邪魔にならないように
撮影マナーを守って、撮影したいと思います^o^




まだ小ネタが続きます^^;

今年、転職してグランドスタッフからキャビンアテンダントになった姪っ子からのお土産。
c0334250_23481206.jpg
   
c0334250_23492328.jpg






何故、これをアップするかと?
一度入社した大手航空会社を辞めてまでキャビンアテンダントに
なったガッツに感心しきりだったのと。
パッケージの絵が可愛いな~~って思ったのと。
台湾語で「微熱」って「sunny」なのか~~~と、ちょっと興味が湧いたので。
で、台湾語を勉強する気になったのか?というと、それはないんですけどね。
姪っ子みたいなガッツは持ち合わせてないもので^^;


で、まだ続く(笑)

今日、オトンさんが帰ってきて一番に見せてくれたもの。

「こんなんもらったで~~」って♪

c0334250_23555149.jpg

とっても横長なんです♪
c0334250_00031952.jpg


これは床に置いて撮ったんですけど、
数枚撮ったら、すぐにオトン・エリアの壁(笑)にしっかり貼って喜んでおりました♪
昔の街並みと今を比べたりするのが好きなようです(*^-^*)
 


で、今日も竹の子は、課題に取り組み、さっきは船こいでました(笑)
今、眠気覚ましにお風呂に入ってますが~~~
おとといも寝たのは4時・・・今日は何時までかな~~~(*_*;


ながながとお付き合いいただきありがとうございましたm(_._)m


    

[PR]
by chin-chikurin | 2017-05-10 00:28 | 花 植物 | Comments(0)

花々

プチ撮影会の鳥さん撮影の合間に撮ったお花さんたち♪


オジロさん待ちのオオイヌノフグ
c0334250_21003379.jpg
                                           (M2にて撮影)


山歩きの間のサザンカ
c0334250_21020188.jpg


c0334250_21021228.jpg


思ってたほどソフトの力を借りずにアップ出来ました♪
c0334250_21025352.jpg


お昼ご飯後の水仙
c0334250_21034329.jpg


c0334250_21040308.jpg


*生活感あふれる昨日の日記^o^

朝 9:40
c0334250_21053490.jpg

私が海辺にいる間、オトンさんは歯医者さん。
c0334250_21070654.jpg


そろそろ歯医者さん終わるかな〜
c0334250_21075639.jpg


この後、実家のお掃除のお手伝いに・・・・


実家のゴミの山から見つけ出した♪
c0334250_21090863.jpg


実家の倉庫には、賞味期限切れのレトルトご飯やビスコ、水、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの山
もしも!の時のために母が買いためて、消費もせずに月日は流れ・・・・
・・・心配性の母、簡易トイレも3setあったけっか・・・
中には、2年も前に賞味期限の切れてるレトルトご飯があったり・・・・これってやっぱり廃棄するしかないのかな。
とりあえず、大丈夫そうなのは、我が家に持ち帰ってきましたが・・・・
しばらくレトルトご飯の日々が続くのか?!
c0334250_21341476.jpg


*この頃の竹の子は、肉離れが一向に良くならなくて・・・
 試験休みの間にちょっと良くなってたのに、部活が始まったら、痛みがひどくなり、ちょっとブルー;。;
 学年末考査の結果も悪くて、ちょっとブルー;。;
 勉強と剣道の時以外はけらけら笑ってるので、まぁ〜いいんですけど〜

 で、そんな竹の子の週末のお買い物
c0334250_23112915.jpg

なかなかお出かけする機会はないのですが、お洒落にもちょっとは興味があるみたいなのは、いい事でしょう♪




[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-12 21:55 | 花 植物 | Comments(2)

元日の夜

29日からやっと冬休みになった竹の子
・・・終業式は22日でしたが、遠征やら錬成会やらでずっと忙しくしておりまして・・・
いつも通り、課題に追われております。
・・・課題の量が多くて! これって夏休みの課題??って思えるくらいの量><

せっかくのお正月だから、2日はどこかにお出かけを!と考えてましたが、
元日から机に向かっても終わらなさそうなので、2日のお出かけはやめ!にして
元日にお出かけしたいと言うので、夕方から神戸までプチお出かけをしてきました。
そして、昨日2日、数学と現国の課題を終わらせ、
本日3日、学校での初稽古の後、そのまま九州福岡へ行ってしまいました。

お正月になると、みんなでゲームをしたりしてのんびり過ごしていた
日々が懐かしく思える今日この頃です。



神戸で撮った数枚を♪ 使用カメラはM2です。


まずは、湊川神社にお参りしました♪
c0334250_18261574.jpg


お参りの後はモザイクをお散歩♪
c0334250_18283551.jpg


この場所で、外国からの旅行者の方に英語で写真撮影を頼まれ、
内心ドキドキしながら、シャッターを押す竹の子が可愛いかった~~^o^
c0334250_18301313.jpg


素敵な映り込み発見♪
c0334250_18312771.jpg

c0334250_18330650.jpg

c0334250_18333167.jpg

定番な感じですが・・・
c0334250_18342151.jpg

再び竹の子登場♪
c0334250_18352572.jpg

竹の子もスマホでポチポチ、一緒にポチポチ♪ とっても楽しゅうございました^o^
そして、帰りに買ってしまった
神戸フランツのプリンとチーズケーキ♪
c0334250_18365560.jpg

c0334250_18371040.jpg
とっても美味しゅうございました^o^



おまけ!
どんな味がするんじゃ~~~~??って思うでしょ?
c0334250_18375991.jpg

もう一回買う?って聞かれたら、答えは「買わない」なんですけど。
結構、食べれる! 有り?無し?って聞かれたら、「有り」なんです♪
c0334250_18394226.jpg





[PR]
by chin-chikurin | 2017-01-03 22:36 | スナップ | Comments(0)

公園の鳥さん

この前の土曜日に公園で会えた鳥さんです♪


コサメビタキさん♪
c0334250_21194730.jpg


c0334250_21204347.jpg

c0334250_21214374.jpg

c0334250_21220349.jpg

シジュウカラ♪
c0334250_21223300.jpg
まぁ~コサメさんがいるだけでも・・・ええかな~~~


*今日は、台風一過の一日。
 朝普通に登校して行った竹の子がお昼前に帰ってきた。
 ちょうど雨が降り始めた時、お外にいた私・・・本降りの雨の中、自転車でずぶ濡れになって
 帰って来たら、同じくずぶ濡れになった竹の子が帰ってきてた。 親子でずぶ濡れ(笑)

 そして、夕方空を見たら、とっても綺麗な夕焼け。
 海辺で撮りたかったけど、夕ご飯の準備をしなきゃいけないので断念。
 家のベランダから、M2でパチリ♪ ふと横をみると竹の子も並んでiPhoneで撮ってた♪ 
 プチ・ハッピーなひとときでした*^^*
c0334250_21330032.jpg



      


[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-05 21:41 | | Comments(0)

キアゲハ・・・その2

結局・・・この週末は、風邪ひきさんで終わってしまった・・・;。;
喉の腫れがなかなかひかず・・・微熱もひかず・・・・
寝たり・・・起きたり・・・・
いくら寝ても、寝れる気がする・・・
たまりにたまった寝不足を解消中・・って事でしょうか・・・・
しばらくのんびり過ごす事にいたします・・・・


では、キアゲハ・・・その2
ヤナギハナガサの所で会えた、羽が傷んじゃってるキアゲハさん
c0334250_20212834.jpg

c0334250_20232969.jpg


c0334250_20241827.jpg



c0334250_20245398.jpg



ムクゲの所のナミアゲハ
c0334250_20262854.jpg



c0334250_20271606.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-25 20:33 | | Comments(0)

今日は台風の一日

台風16号が近づいて来ています。
また大きな被害が出ないか心配です。
昨夜、石川県から帰って来た竹の子は、
学校がお休みになってホッとしたご様子・・・
何故なら、今日学校に行ったら、漢字テストの追試があったから(笑)
思いがけないOFF日をのんびり過ごしております。
 さっき近くのコンビニまで出かけて行って、ずぶ濡れで帰ってきました。
 「凄かったわ~~~、これは学校行くのは無理やわ~~」って。
 大人はそれでも仕事に行かなきゃいけないのですよ!
 ・・・って、私もたぶんお休みなんですけど^^;


わぉ~雷が!! 今からひどくなるみたいですね。
・・・竹の子がいてくれて、よかった・・・



公園はツルボの季節。
ツルボの花は撮ってないんですが、
カラスアゲハを待ってる時に見つけたラブラブなハチさん♪
トックリバチでしょうか?
c0334250_12023575.jpg
 
このままの状態で歩いてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
で、一回だけこのまま飛んだのです。
c0334250_12040156.jpg

で、肝心の時のピントはツルボに・・・・^^;
c0334250_12051575.jpg


後は、お馴染のアオスジさん
c0334250_12071356.jpg

c0334250_12073044.jpg
          
来てすぐにアオスジさんに追い払われちゃったナミアゲハさん
c0334250_12084870.jpg


さっきから、緊急速報メール通知が2度ばかり鳴って、その度、ドキっとしてしまう・・・

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-20 12:26 | | Comments(0)

プチ・ダウン・・・・

毎日暑いですね~
8月も、もう半ば・・・あっという間に夏休みも半分以上が過ぎている・・・
竹の子は相変わらずハードな日々を過ごしています。
強化練習後の風邪からの咳も治まらないまま、
昨日は岡山県での試合。団体戦のデビュー戦・・・観に行けなかった;。;
Bチームの大将で使ってもらえるも、1本負けとなりチームも1回戦敗退・・・残念!
・・・すごく緊張したそうな。
これが「いい経験だったな~~」って言えるようにこれから頑張って欲しいです。
そして、今日は朝の4時40分に、岐阜県まで1泊2日の遠征に出発して行きました。

そして私は、2日連続の3時起床・・・
寝不足と日頃の疲れがたまったか・・・プチ・ダウンです。
お盆で親戚のお家に行くも、アレルギーを起こしてしまい、早退・・・
美味しいお肉がいただけませんでした。
オトンは今頃、美味しいお肉♪いただいてます(笑)

写真は、この前の週末撮影分です。
この海辺の神社にはよく行くのに、この場所からの景色は見た事なかった^皿^
この場所、いいね♪ また朝早くにも行ってみたいな。
c0334250_18440625.jpg



c0334250_18502226.jpg

お馴染の散歩道からの景色♪
c0334250_18503690.jpg

浜辺では、海遊びを楽しむ人達が数グループいらっしゃいました。
そんな中、この子に会えたのはうれしかった♪
c0334250_18544146.jpg

c0334250_18550107.jpg

c0334250_18551853.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-13 19:02 | 風景 | Comments(2)

ツバメのお家が・・・

昨日の写真の整理が進んでおりませんで^^;

ちょこっと小ネタで・・・

うちのマンションの駐車場の入り口に♪
c0334250_22034493.jpg

巣作りし始めた時から見てて、
待ちに待ったbabyたちの登場です♪

暗くてSSが上がらないので、記録として。
c0334250_22055765.jpg


*竹の子ネタ。
 新チームの始動とともに、竹の子の試合道着が出来上がりました。
 
c0334250_22085127.jpg

まぁ~試合に出られるのは、いつの事かわからないんですが・・・・
これを来て試合に出られるのか~~~??
まぁ~親としては、それは二の次。 日々の頑張りを見てるので、ただ!ただ応援するのみです♪
  ・・・今は、左の手のひらのマメがつぶれて、とっても痛そう! 
              でも、明日も明後日もその後も毎日、竹刀を振るのです・・・
でも、この道着と今週末からの遠征費でまたミラーレスカメラ1台分の諭吉さんが嫁がれて行くのです(笑)

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-19 22:23 | スナップ | Comments(0)

モンシロチョウ♪

変化を嫌い、現状維持で小さく生きて行こう・・・って感じの私でして・・・
パソコンの画面さんに「windows 10 にアップグレードしてね~」ってお勧めされても
後回しにしていたのでございました・・・・
が、数日前にアップグレードのスケジュールを設定してすっかり忘れておりましたら・・・
電源オンしたまま放置している間にwindows 10になっておりました^^;

やっぱり勝手が違うな~~っと戸惑いながらもなんとか慣れ始めた昨日・・・
exciteのブログにログイン出来なくなってしまいました・・・・
当初、Microsoft Edge でしかログイン出来なかったのですが、
一度ログアウトしたのが最後、Microsoft Edgeでも Internet Explorerでもログイン出来なくなって
とほほ・・・睡魔に襲われたころだったので、ブログアップを諦め就寝。
で、本日Internet Explorer の設定をいじってInternet Explorerでは
ログイン出来るようになりました・・・・ほっ^o^

windows 8.1にアップグレードした時はデジブックが使えなくなって、
デジブックさんにお助けいただいた事もあり、
やっぱりアップグレードすると何かがおかしくなってしまう!
という結論にたどり着いてしまったのですが・・・これは私だけ? 鈍臭いから?
とりあえず使えるようになったから、まぁ~ええか^^;

・・・と、ながなが書きましたが・・・・
写真は、土曜日の公園で座りこんで撮ってたモンシロさん♪
c0334250_18272018.jpg

c0334250_18274574.jpg


c0334250_18280622.jpg


c0334250_18360548.jpg


c0334250_18292518.jpg

屋上庭園のクマさん
c0334250_18315279.jpg

小さなハチさん
c0334250_18322394.jpg

ハナムグリさん
c0334250_18324783.jpg

綺麗な花♪
c0334250_18330544.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-23 18:42 | | Comments(5)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30