<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タテハチョウ♪

今年の夏、ほとんどチョウチョさん、撮れなかったのです。
ツツドリさんを撮った日、公園の屋上庭園に虫さんいるかな~~~って覗いてみたら
チョウチョさんがいたのです♪


アカタテハ??
c0334250_21211929.jpg



アカタテハと背景の中のヒメアカタテハ??
c0334250_21242647.jpg



ヒメアカタテハ??
c0334250_21261475.jpg


どっち??
c0334250_21284387.jpg


後は、飛翔シーンを♪
c0334250_21302339.jpg




c0334250_21304045.jpg



c0334250_21310803.jpg




この感じもありかな~~~^o^
c0334250_21321256.jpg


c0334250_21333547.jpg

久しぶりにチョウチョと遊べて楽しかったのです♪









[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-29 21:47 | | Comments(0)

メジロ

ツツドリさんを撮った日・・・
一番お気に入りのシーンは、メジロさんのこのシーンだったのでした^^;


c0334250_21201388.jpg



c0334250_21204059.jpg


こういう感じの撮れるとご機嫌になれますね~~~(*´▽`*)


普通のも撮ったのです。
c0334250_21221557.jpg





[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-28 21:31 | Comments(2)

ツツドリ♪

水曜日の公園では、鳥仲間さん達とこの子に会えました♪



ツツドリ・・・ご近所の公園で会えたのは初めて・・・私は。

c0334250_22194782.jpg



こちら向きは・・・ごちゃごちゃの中^^;
c0334250_22202840.jpg




地面に降りるんです。
c0334250_22380817.jpg



餌をとったら、お気に入りの木に戻るんです。
c0334250_22390304.jpg



露出不足だったですけど・・・ソフトの力を借りて・・・なんとか??
c0334250_22561640.jpg



この子・・・まだ公園にいるのかな~~~いないのかな~~~(笑)



[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-27 23:08 | | Comments(0)

コサメビタキ♪

久しぶりにゆっく~り公園に行く事ができました♪
昨日は、長時間、今日は午前の部と午後の部に分けて♪

久しぶりの公園で久しぶりの鳥仲間さん達と一緒にお話ししたり、シャッターを押したり♪
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました^o^ ありがとうございました(*´▽`*)
2日間の成果?の程は、お得意の小分けで、ボチボチさせていただきます^^;



まずは、可愛い小鳥さんから♪


コサメビタキ♪
c0334250_22185552.jpg



c0334250_22195802.jpg



c0334250_22202297.jpg


久しぶりに会えたエゾビタキ・・・・白トビしてますが^^;
c0334250_22215267.jpg


コゲラさん♪
c0334250_22224327.jpg




エナガさん♪
c0334250_22235489.jpg


シジュウカラさん♪
c0334250_22242566.jpg


見たよ・・・ってだけの写真ですが

アトリさん♪
c0334250_22264863.jpg



*昨日は、色々の小鳥さんに会えたんですが、
 今日は、ほとんど鳥さん会えず・・・・
 で、台風で沢山の木が折れたからでしょうか。
 今日の午後は、ヘルメットかぶったおじさん達が沢山いて
 みんなで大きな枝・・・中には幹から・・・・切って回っていました。
 またまた、木が減ってしまいそうです;。;
 


 




[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-26 22:37 | | Comments(0)

昨夜の台風

実は凄かったんだ・・・昨夜の台風

我が家の周りを見たら、大したことない感じだったのだけれど・・・
電車も動いてなかったらしい。
オトンさん、会社に行くのにいつもの倍の時間がかかったらしい。
竹の子が学校に行ったら、定刻に来ていた生徒は、ほんの2・3人だったらしい。


午後、公園を覗いたら

大きな芝生の近く、小鳥さんが止まってた木が…
c0334250_22170165.jpg


ロータリー奥、こちらも、高い所にアカゲラさんが止まってて、でも高くて撮れない〜〜なんて言ってた木が・・・
c0334250_22170437.jpg

他にも色んな所の木の枝が折れておりました(@_@。
皆さまの所にも大きな被害が出てませんように。


持ってた一眼レフは、一度もシャッターを切る事も無く・・・携帯で撮って、携帯でアップ(^^;




[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-23 22:11 | Comments(2)

ムシクイ

昨日の午前中、ちょっとだけ青空が見えた♪
用事を後回しにして、公園を覗いてみました♪


萩の所のムシクイさん♪

なかなか全身スッキリ撮らせてくれません><
なのに、肝心なシャッターチャンスに、ピントを外してしまうのです;。;
c0334250_20222007.jpg



c0334250_20233555.jpg


c0334250_20240739.jpg


お顔の前に前ボケ入ってますが^^;

c0334250_20302500.jpg




この後、公園奥を一回りしてから、小さいお池の奥へ♪
ここでもムシクイさん♪
c0334250_20382060.jpg


c0334250_20383672.jpg



遠くのムシクイさんも♪
c0334250_20393694.jpg



おまけ・・・・あんまり好きじゃないのだけど・・・・

カマキリ咥えたアオサギ・ジュニア
c0334250_20422097.jpg


この子、このカマキリさんを食べるのかと思ったら、お池の中にほかして行っちゃたんですよ・・・(''_'')








[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-19 21:01 | | Comments(2)

小雨ビタキ♪

日曜日の朝、本降りになる前の公園散歩

今年も撮れました^o^
小雨ビタキ♪
c0334250_21140359.jpg





c0334250_21152287.jpg


人工物の上なんですけど^^;
c0334250_21165409.jpg


違う場所で会えた・・・幼鳥でしょうか??
c0334250_21194664.jpg



カマキリの卵をみつけたシジュウカラ♪
c0334250_21203967.jpg


*地区大会終了後の竹の子は勉強に苦しんでおります(笑)
 試合を優先して??提出物を提出してなかったらしい"(-""-)"
 で、明日からは中間考査!! えらいこっちゃ~~です。
 まぁ~頑張るしかないですよね(^-^;






[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-16 21:28 | | Comments(0)

エナガ♪

秋雨前線停滞の日々・・・・
お天気イマイチですね~~
せっかく公園に行ってもどよ~~~ん;・;


でも、最近お気に入りの萩の花の所に昨日もエナガさんが来てくれました♪
c0334250_17201787.jpg



c0334250_17204691.jpg


c0334250_17211216.jpg



このエナガさんを撮って、ちょっと顔見知りの方とお話しして公園を後にしたのですが、
私達が離れて数分後、この場所にキビタキの雄・雌がお揃いで来られたとか(@_@。
・・・まぁ、キビタキさん達にも会えるかもしれない!って事ですね(^◇^)・・・・





[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-15 17:27 | | Comments(0)

シジュウカラ

最近は、ちょこっと落ち着いて来て・・・・
近所の公園に行く時間がちょこっと出来るようになりました^o^
でも、モデルさんには、なかなか会えないのです;。;


普通の子でも、近くに来てくれるとうれしい♪
c0334250_14011872.jpg


遠くでもうれしい♪
c0334250_14015746.jpg



ふかふかのエナガさんは可愛い♪
c0334250_14023661.jpg


c0334250_14025909.jpg







[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-14 14:07 | | Comments(0)

メジロ♪

今日の昼間、ちょっと公園に行ったけれど、
モデルさんご不在のご様子。


そんな中・・・・

メジロさん
c0334250_22030400.jpg



萩の所のムシクイさん・・・・もっと素敵に撮りたいのですが・・・^^;
c0334250_22040842.jpg



*竹の子の週末
 
 夏から重荷を背負っている竹の子
 
 重荷・・・・・重い!・・・・・
  今日の公園で見つけた重荷^^;
 
c0334250_22071956.jpg


  週末に行われた秋の新人地区大会
  土曜日の個人戦の結果は、笑えるくらいボロボロ・・・・(._.)
  女子団体も予選リーグ突破出来ず・・・・
  で、キャプテンの竹の子は先生に無茶苦茶!無茶苦茶!に怒られて、ぐったりうなだれて帰宅。
  日曜日の団体戦の開会式、一年前に先輩たちが頑張って持って帰った優勝旗を返還しました。
   ・・・・持って帰れるのか・・・・・不安・・・いっぱい。
  夏から大きな問題を抱えた日々・・・・やっぱりちょっと諦め気分だった親たちの予想を裏切る結果。
  なんと! 優勝旗を持って帰る事が出来たのです♪

   一番の山場だった準決勝。 1本負け一つで迎えた大将戦。
   相手は名前も通った強敵。誰もが、もう勝負はついてると思ってた。
   祈る気持ちで応援する親たちの見守る中、見事な2本勝ちを決めた竹の子に浴びせられる拍手!拍手!
   剣道を初めて12年、一番うれしい瞬間でした。
   その後の決勝戦では、竹の子だけが2本負けする!という落ちがあった所が竹の子らしい(笑)
   ・・・もちろん、先生には、ばっちり怒られました^^;・・・・
   
   日頃の大変さが救われた一日でした。
   次は11月に行われる大会に向けて頑張って欲しいです。
  


[PR]
by chin-chikurin | 2017-10-09 22:48 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31