<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ウメジロ~~~^o^

昨日の買い物ついでの公園散歩♪

入り口近くの梅の木横を通過・・・
ん?ん? メジロさんがいるではないか~~~
慌ててカメラを出して撮影!撮影♪


c0334250_21543106.jpg


c0334250_22001140.jpg


c0334250_22020120.jpg


c0334250_22032758.jpg


c0334250_22100506.jpg


c0334250_22130308.jpg


c0334250_22165747.jpg


5分ほどしたら、メジロさんが・・メジロさんが飛んでちゃった><
たった5分間だけだったけど、ウメジロ~さんにまた会えてうれしかったよ~~♪
ただ、この後は、鳥さんの声も少なく、1時間足らずで公園を後にしたのでありました^^;



[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-28 22:24 | | Comments(0)

朝陽のイカル♪

近所の公園にイカルがいっぱいいて、
綺麗な鳴き声が響いているのですが、
葉っぱの生い茂った木の高~い所で鳴いてて、
どこにいるのかわから~ん;。;
地面におりては来るのですが、人の気配ですぐ木の上に上がっちゃう。


でも、昨日の朝、早起きして公園に行ったら
ちょっとええ感じのイカルさんに会えました♪


朝陽のイカルさん♪
お城の公園ならではの背景だしょ^o^
c0334250_18413264.jpg


c0334250_18425025.jpg


c0334250_18522615.jpg



いっぱいいるんです。
c0334250_18462217.jpg


でも、こういう子に愛着がわくのです^^;
c0334250_18480446.jpg


c0334250_18485734.jpg




*竹の子の近況
 2月の初め頃の遠征で、試合中に太ももを膝げり?されたとかで
 「足が痛いねんな~~~なんか治れへんねんな~~~」っとぶつぶつ言ってた竹の子。
 病院行ったら?!って言っても、ただ筋痛めてるだけやから~~ってなかなか病院行かなかったんですが、
 膝と股関節にも痛みが出始めて、やっと今日、病院で診てもらった来ました。
 診察の結果・・・肉離れ!だったそうな。でも、すでに治りかけなそうな。
 そりゃ、もう3週間経ってるもんなー・-
 で、しばらくリハビリに通院するそうな。
 肉離れのまま、剣道も授業のサッカーも持久走も休まずやっておりましたね。
 ・・・・何年か前、オトンが肉離れになりかけた時は、歩けなくて杖を買ったり、結構大変だったのに(笑)・・・
 若いからか、日頃の鍛え方か・・・・とにかく、大事なくてよかったです^o^
 



[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-27 21:38 | | Comments(0)

公園の鳥さん♪

最近は、どこにお出かけするという事もなく、
近所の公園に行けるかどうかの日々・・・・;。;
公園に行く回数も滞在時間も以前と比べて減っちゃてるので、
おのずと、鳥さんに会える機会も減っちゃう・・・のです;。;

でも、この週末は、予定が一つなくなったりしたので、
ちょこっとゆっくり公園を覗く事が出来ました。

久しぶりのこの子に会えました^o^
c0334250_23524207.jpg


ルリ子ちゃんも2羽はいるみたい♪
c0334250_23562227.jpg



c0334250_23580067.jpg


ルリ子ちゃんもだんだん近づいて来てくれて・・・目の前
c0334250_23592689.jpg

ジョビ男とジョビ子には必ず会えます♪
c0334250_00001351.jpg

イカルもいっぱ~~~いいますけど、なかなかうまく撮れません。
c0334250_00022266.jpg

モズにもよく会えるようになりました^o^
c0334250_00045590.jpg
シグマ 150-500mm



後、シロハラさん・ツグミさん・ムクドリさんはいっぱいおるよ~~~
でも、週末も梅にメジロさんは来てくれませんでした;。;




[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-27 00:10 | | Comments(2)

エナガさん♪

一昨日の公園で出会えた巣作りを始めたエナガさん♪
c0334250_22580850.jpg

c0334250_22584268.jpg

鳥さんたちの恋の季節到来でしょうか♪
わくわくのシーンに会えるといいですね~~
まぁ~私は、そういうシーン、見る事も撮る事も、まず出来ないんですけど^^;

おまけ♪

目の前に来たヤマチャン・・・近すぎ!
c0334250_23020850.jpg


レンズ引けないので、私が下がって。
c0334250_23032458.jpg

*NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC14E



[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-25 23:06 | | Comments(0)

ジョビ子さん♪

一昨日の数少ない写真の中から、小出し作戦中^^;

ルリ男くんを待っていたのに、
来てくれたのは、ジョビ子ちゃん
c0334250_01312946.jpg

c0334250_01315905.jpg



c0334250_01323341.jpg
*NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC14E



今日の朝、買い物ついでにカメラ持って(笑)公園を通りぬけたら・・・・
お気に入りの梅メジロさんを撮った梅の木の回りに、でっか~い脚立が何個も立ってる!
梅の木の近くにある松の木の手入れをしてたようですが・・・・
また 剪定? 手入れ?が始まりました。
数日前に新聞にも載ってましたが、日当たりがよい様にして、桜の木を育てるとか、なんとか・・・
すっきりとしてしまった所の中には、以前はここにアオジさんや、ルリビタキがいたのにな~~って所もあったり。
数年前の剪定の後も鳥さんが激減したような・・・・
あっちを守れば、こっちが犠牲に? 公園管理も難しい話ですね。

そう!だからウメジロ~さんは、もちろん不在。
で、これ!という収穫もないまま、お買い物に行ったのでありました^^;





[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-25 01:53 | | Comments(0)

トビさん♪

昨日の公園の数少ない写真の中から
このシーンだけ編集してみました(笑)

石垣の上から撮ったトビさん♪

一応撮っといてよかった~です^o^
c0334250_22253911.jpg


c0334250_22260792.jpg



c0334250_22270414.jpg

*NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC14E


やっぱり単焦点レンズはフォーカスが早い!かな♪
でも、4枚目で、ピント抜けちゃってました^^;




[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-23 22:32 | | Comments(2)

くるりん葉っぱ

先日、ウメジロ~さんを撮ってから、日曜と今日と公園に行ったんですが、
これ!といった収穫がないのでございます。
まぁ~そのうち、また楽しい事もあるのでしょう。


パソコンの中に見つけたのは、これ。


くるりん葉っぱ
c0334250_00043423.jpg



ハボタン
c0334250_00255738.jpg



*こんな時に登場する竹の子ネタ(笑)

 竹の子の竹刀は、高校生になってからよく折れてしまいます。
 やっぱり激しい剣道をするようになったんでしょうね。
 そんなときは、竹刀を分解して、折れてない竹を組み合わせて、練習用に使える竹刀を作ります。
 先日は、4本の折れた竹刀が帰ってきました。

 分解する前に撮った1枚^^;
c0334250_00114957.jpg

 学年末考査前で1週間部活OFFだった竹の子。
 先日、錬成会で太ももの筋肉を傷めてしまい、なかなか痛みがとれなかったので、
 ちょうどよいお休みとなったみたいです・・・・
 まだ痛みは残っているみたいですが、今日から短時間の部活が始まりました。
 で、今日から学年末考査にも突入しました。
 先日来、提出物に苦しめられておりましたが、早目に苦しんだ分、学年末考査の提出物は苦しまずに済んでる様子。
 3月に入ると卒業式やら入試やらで、先生が忙しくなるからか、秋までの超ハードスケジュールがウソのように
 普通の高校生生活(笑)って感じの日々になりそう^o^
 そろそろ、新入部員にどんな子たちが入ってくるのか、わくわくドキドキです♪



[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-23 00:35 | 花 植物 | Comments(0)

うめみるころ

梅絡みの写真も、先日撮った分は、本日で終了です。

今日は、梅の花

c0334250_21163457.jpg


c0334250_21170365.jpg


c0334250_21173466.jpg


この日は、ミツバチさんに一生懸命で、お花だけはあんまり撮ってなかったみたい・・・・
ハチさんはどこに写ってるの~っていう花だけの写真はいっぱいありましたけど^^;



梅絡みの写真をDBにまとめてみました。
ただ、ずら~~っと並んでるだけですが、ぺら~っとみていただけたら嬉しいです*^^*


[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-20 21:24 | | Comments(4)

梅とミツバチ♪

素敵なウメジロ~がもっと撮りたいな~と、
翌日も公園を覗いてみましたが、メジロさんご不在・・・

別の梅の木スポットに行ってみても、メジロさんご不在。
でも!ミツバチさんが飛んでいた~~~
ほんと春がそこまで!ですね。


c0334250_21374492.jpg



c0334250_21400559.jpg


c0334250_22563940.jpg

c0334250_21414304.jpg



c0334250_21423101.jpg


c0334250_21435981.jpg

*シグマの50mmマクロ使用です。


ずら~っとハチさん並べて終了^^;
梅メジロさんも梅ミツバチさんも、また撮りたいな~~~

[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-19 21:49 | | Comments(2)

梅じろ~


近所の公園のウメジロ~が撮りたくて、
火曜日、お仕事前にちょこっと公園に行ってみたら
ちょうどメジロさんがいてくれた~~♪


お気に入りの1枚♪
c0334250_23465977.jpg

春の兆しを感じられる青空バック♪って感じっしょ^o^
c0334250_23473082.jpg

梅の花も咲き始めだから綺麗♪
c0334250_23493783.jpg

もう少し丸い感じで撮りたかったけど・・・
c0334250_23513333.jpg


ばんざいポーズも可愛いでしょ♪
c0334250_23525698.jpg
*NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC14E

短時間でいっぱいシャター押してきました。
とりあえず、お気に入りの5枚です。
他のは、また機会がありましたら(^^♪




[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-19 00:04 | | Comments(2)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン