<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キアシシギ

今日は、久しぶりに明石の地に本降りの雨が降りました。
今日は、部活OFFで課題に取り組んでいる竹の子とお家に籠っておりました。
明日もOFFだけど、結構な量の課題が残っちゃってるようで、終わりそうにない・・・
ただ今、読書感想文に取り組んでおります。


先週の木曜日に近所の河口を覗いてみました。
その日の海は真っ青で綺麗でした♪

c0334250_21542984.jpg

キアシシギさんが遊んでくれました♪
c0334250_21554073.jpg

c0334250_21555509.jpg

お食事中
c0334250_21575668.jpg

お休み中
c0334250_21582701.jpg

イソヒヨさんも来てくれたんだけど・・・
c0334250_21594450.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-29 22:02 | | Comments(0)

夏空

週末に海に行った時のを数枚・・・

最近、生き物を探したり、追いかけたり、待ったり、チャンスを逃して撮り直したり
・・そんな時間的猶予がない日々で、最近間違いなく身近にあるもの! 青空なのだ♪


空が広いっていいな
c0334250_21561168.jpg

触れそうな雲
c0334250_21565190.jpg

海の水も綺麗だった
c0334250_21573882.jpg

風景の中にウミネコさんをいれたくて・・・・
c0334250_21583365.jpg

遠いな・・・
c0334250_21592404.jpg

諦めて500mmに付け替えたら、目の前を通過って・・・
でも、やっぱり撮る。
c0334250_22011870.jpg

c0334250_22013676.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-26 22:04 | Comments(0)
モリアオガエルさんを撮った後に、せっかく六甲山まで来たのだから~~っと
高山植物園に足を向けてみました・・・
お目当てはレンゲショウマだったんですけど、遅かった・・・・
白い花びらが茶色くなちゃってて・・・・
つぼみはあったんですけど・・・綺麗なお花が全然なくて、残念!!!


とりあえず、こんな所
c0334250_21275143.jpg

じゃ~~~キレンゲショウマ!!とおもったんですけど、
これまた無傷のお花が見つけられず・・・・

レンズを引いてみて♪
c0334250_21291111.jpg


いっぱい咲いてるんですけどね~~
c0334250_21324441.jpg

c0334250_21454974.jpg

c0334250_21335250.jpg


マツムシソウ♪
c0334250_21355290.jpg

c0334250_21361073.jpg

フウロソウ
c0334250_21363212.jpg



食虫植物
c0334250_21365680.jpg


ホトトギス
c0334250_21380710.jpg

ヒゴタイ♪
c0334250_21384360.jpg

c0334250_21390837.jpg

c0334250_21392599.jpg

*大忙しの竹の子
 昨日は午後から倉敷、明日は朝から大阪、明後日は早朝から岡崎。
 ・・・明日のオカンは4時半起床・・・早く寝なきゃ・・・
 ・・・竹の子は、生物の課題を終わらせてから寝る!っと頑張っております ^^v

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-23 21:47 | 花 植物 | Comments(2)

モリアオガエル

今季2度目のモリアオガエルさんです。

c0334250_22144405.jpg


c0334250_22150421.jpg


c0334250_22171263.jpg

おまけ1

葉っぱさんとお話し中♪
c0334250_22181065.jpg

おまけ2

何か捕まえた?
c0334250_22185111.jpg

よいしょっと。
c0334250_22194653.jpg

コウホネ・ミツバチ
c0334250_22205415.jpg

好きな感じなんですが、羽が消えちゃってるんですよね・・・
c0334250_22214557.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-21 22:26 | 自然 | Comments(0)

ルリボシヤンマ

お盆休みの間に一日だけお出かけ・・・と言っても二度目のカエルさんのいる森^^;
やっと写真整理が終わりまして・・・最近、パソコンの前に座ると睡魔が・・・・
今日も2度のうたた寝をしてしまい・・・日付変わってますやん(´;ω;`)

カエルさんが続くと、嫌がられそうなので(笑)
今日はトンボさん。
前回の時に気になってたルリボシヤンマさんが飛んでたんですが、
2度あった絶好のチャンスを2度とも物に出来ず、悔しくて!悔しくて!!
イマイチの写真となりましたが、うれしい出会いだったので♪

まずは男の子・・・ダメダメ写真なのでサイズを小さくして・・・ポリポリ^^;
c0334250_00100146.jpg

c0334250_00112584.jpg

c0334250_00113892.jpg


女の子♪
c0334250_00124241.jpg

c0334250_00131346.jpg

後は・・・恋路を邪魔するイトトンボ。
c0334250_00262357.jpg

c0334250_00264252.jpg

でも、二人の絆は強かった
c0334250_00273196.jpg

この場所、涼しいし自然もいっぱいでなかなか楽しい所なんだけど・・・
この日は蚊が凄くて、カメラ構えてる顔の所で常に何かが飛んでる感じ・・・
カエルさん撮るのは、いい感じなんですけどね♪
明日はカエルさんが登場します^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-21 00:41 | | Comments(0)

アマガエル

お盆休みもあっという間に終わっちゃいましたね。
夏休みは後半月・・・
オトンは明日からまたお仕事。
竹の子は今日一日OFFでのんびり・・でも課題に取り組みながら過ごしておりましたが、
あと半月の夏休み中に遠征も3回あるそうな・・・・課題は全部出来るのか?!
夏バテしている暇はなさそうです^^;


最近、カエルさんを撮る事が多いような気がする・・・
それはオトンがカエル好きだから(笑)
私もミドリのカエルさんは好きかな~~

この子は水辺のアマガエル♪
c0334250_22582211.jpg

飛べ!・・・・飛んでくれないか・・・
c0334250_22590260.jpg


何か考えてる?
c0334250_23001903.jpg

この子はトノサマガエル??
c0334250_23010669.jpg



この日は水辺の公園の水辺で蚊と闘いながらカエル撮影をしていたのでありました^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-16 23:04 | 自然 | Comments(0)

プチ・ダウン・・・・

毎日暑いですね~
8月も、もう半ば・・・あっという間に夏休みも半分以上が過ぎている・・・
竹の子は相変わらずハードな日々を過ごしています。
強化練習後の風邪からの咳も治まらないまま、
昨日は岡山県での試合。団体戦のデビュー戦・・・観に行けなかった;。;
Bチームの大将で使ってもらえるも、1本負けとなりチームも1回戦敗退・・・残念!
・・・すごく緊張したそうな。
これが「いい経験だったな~~」って言えるようにこれから頑張って欲しいです。
そして、今日は朝の4時40分に、岐阜県まで1泊2日の遠征に出発して行きました。

そして私は、2日連続の3時起床・・・
寝不足と日頃の疲れがたまったか・・・プチ・ダウンです。
お盆で親戚のお家に行くも、アレルギーを起こしてしまい、早退・・・
美味しいお肉がいただけませんでした。
オトンは今頃、美味しいお肉♪いただいてます(笑)

写真は、この前の週末撮影分です。
この海辺の神社にはよく行くのに、この場所からの景色は見た事なかった^皿^
この場所、いいね♪ また朝早くにも行ってみたいな。
c0334250_18440625.jpg



c0334250_18502226.jpg

お馴染の散歩道からの景色♪
c0334250_18503690.jpg

浜辺では、海遊びを楽しむ人達が数グループいらっしゃいました。
そんな中、この子に会えたのはうれしかった♪
c0334250_18544146.jpg

c0334250_18550107.jpg

c0334250_18551853.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-13 19:02 | 風景 | Comments(2)

ウミスズメ

先日、公園に行った時に、まだこの子に会えるよ!って教えていただいたので、
ちょこっと行ってみました♪

ウミスズメ
c0334250_22255648.jpg


ウミネコさんと比べると小さな鳥さんです。
c0334250_22264129.jpg


c0334250_22280208.jpg

船の近くを行ったり来たり・・・
c0334250_22300120.jpg

赤い船に乗りたいのかな?
c0334250_22302414.jpg


c0334250_22312859.jpg

潜って魚を追いかけると、凄く速くて面白いよ!って教えてもらったけど、
潜ってくれる気配は全くなく、カモさんみたいに羽をバタバタ♪
c0334250_22332755.jpg

c0334250_22340767.jpg


ここに乗ったまま休憩?されてるみたいなので、撮影終了。
c0334250_22360169.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-10 22:38 | | Comments(0)

久しぶりの公園


この前の土曜日に、久しぶりだし~と近所の公園にお散歩へ。
カメラは、一応200mmレンズ装着で軽くして。

入り口近くのお池のチョウトンボさんはいるかな~~~
c0334250_21023748.jpg


c0334250_21032972.jpg



ここに戻ってくるのを待ってました
c0334250_21065330.jpg


c0334250_21071262.jpg


ちょっと離れた所で撮れたので、止まる草はトリミングでカット出来た^皿^
c0334250_21100547.jpg


ゴマダラチョウを見つけた~~♪
c0334250_21124094.jpg


図書館に行って、帰ろうかとカメラもしまって歩いている時に
お久しぶりのあのお方と黒い蝶々さんに会えました^o^
c0334250_21141215.jpg


c0334250_21142952.jpg


c0334250_21151399.jpg


*竹の子の強化練習が昨日で終わりました。
 暑い中の強化練習は、さすがに疲れたみたいで日々くたくたになっておりました。
 疲れからか、少し夏風邪を引いているみたいな・・・・
 明日は久しぶりのOFF。 休養と勉強! ほんとに貴重なお休みです。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-08 21:52 | | Comments(0)

平池公園の大賀蓮

毎日、とても!とても!暑いですね~
この夏は、毎日クーラーが活躍しています・・・・当たり前か。
おととしまでは、我が家ではほとんどクーラーを使わずに過ごしていたのに・・・
今では、考えられない暑さです。

そんな中、竹の子は強化練習頑張ってます。
先日購入の洗える籠手と洗える面もいい感じのようで、毎日、持って帰って来ます。
オカンは竹の子が帰ってきたら、道着2着と籠手、面の一部分をせっせと洗濯して、
毎日、何を食べさせるのがいいのかな~~~と食事のバランスも考えたり、
体育会系男子の母頑張ってます。
今、その体育系男子は、「もののけ姫」を見ながら、こだまと一緒にカラカラ~っと首を
振ってみたり(笑)・・・ほけ~~~っと放心状態でくつろぎ中^o^


写真は大賀蓮♪
c0334250_22161907.jpg


c0334250_22165607.jpg


c0334250_22171139.jpg


今回はハナムグリさんが飛んで来た~~♪
c0334250_22192796.jpg



c0334250_22194742.jpg

アゲハさんじゃなくて、モンシロさん
回りをふわふわと飛んでらっしゃって・・・
c0334250_22210160.jpg

なんとか花の横を通過。
c0334250_22215249.jpg



[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-05 22:28 | 花 植物 | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31