<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

見知らぬ鳥さん

お給料日の日、ツバメさんを撮ってたりしながら・・・・
他の子は来ないかな~~~って、いつものように座りこんでたら・・・・
こちらに向かって飛んでくる黒い鳥さん・・・・・
ハトさんかな~~~、通り過ぎるんでしょうね~~~って思ってたら、
海に着水・・・・ハトじゃ~ないな(笑)

カモメさん??・・・にしては黒いな~~~

こんな子でした。
c0334250_22434317.jpg
鳥撮影の先輩から教えていただけました♪
「ハシボソミズナギドリかもしれないよ」って。
ありがとうございました。 感謝!感謝です^o^

水に潜って
c0334250_22455216.jpg

なにか捕まえたようです。
c0334250_22470336.jpg

c0334250_22473769.jpg

食べ終わったら、どこかへ・・・・
c0334250_22484364.jpg

c0334250_22490654.jpg

c0334250_22492178.jpg

c0334250_22493956.jpg



c0334250_22501176.jpg


後は、いつものコチドリさん
c0334250_22511586.jpg


c0334250_22515836.jpg

c0334250_22522998.jpg



夏羽のユリカモメさん
c0334250_22532600.jpg

以上です~~

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-31 22:59 | | Comments(0)

海辺のツバメさん

ほったらかしてたSDを整理しますと・・・
25日の給料日にも河口を覗きに行ってたようです^^;

この日は、満潮の時に行ってしまったので・・・
こんな景色でした。
c0334250_22331171.jpg


最初の内、な~~にもいなくて、ただツバメさんが飛んでたので♪
c0334250_22342002.jpg

c0334250_22343793.jpg

c0334250_22352457.jpg


c0334250_22354097.jpg


給水の瞬間は後ろ向き・・・
c0334250_22375209.jpg


遠くの給水の瞬間
c0334250_22382962.jpg


おまけ♪
波に負けないカニさん
c0334250_22401161.jpg


*今日、竹の子が学校から帰ってきた途端、「お腹が痛い~~」って。
 どうやら、試合のお手伝いの時、お昼ご飯にいただいたお弁当を夕ご飯の時に食べたのが、
 いけなかったような・・・・
 先輩たちは怪しい感じのは残してたのに、竹の子は全部食べたとか( 一一)
 とりあえず腹痛のみだったので・・・オリゴ糖&乳酸菌摂取で落ち着いた感じです^o^
 これからの季節、食あたりには気をつけなくては。
 そして、竹の子は怪しい食べ物は残す!という事を学んだようです(笑)


[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-30 22:50 | | Comments(0)

コアジサシ・夏の舞♪

先週の月曜日に撮影分かと・・・・
編集・ブログアップが遅れがちな日々・・・・
ボチボチ行きます^^;

この日も河口を覗いたようです(笑)
この日もコアジサシさんがいたようです^^;


コアジサシ・夏の舞♪
c0334250_22483611.jpg

c0334250_22485071.jpg

c0334250_22500862.jpg


そろり、そろりと近づいて・・・
c0334250_22524893.jpg


いつもお馴染のキアシシギさん
c0334250_22513652.jpg


c0334250_23051974.jpg

波が・・・
c0334250_23060643.jpg


さっぶ~~ん
c0334250_23081901.jpg


おっとっとっ・・・
c0334250_23085018.jpg


無事着地♪
c0334250_23092358.jpg


*昨日は、県大会(個人戦)の応援に行っておりました♪
 先輩たちの頑張りにドキドキ・ワクワク💕
 男女とも1名づつ ベスト8入りを果たしました^o^
 竹の子はコート係のお手伝いで頑張りました。
 
 カッコイイ先輩の雄姿♪
c0334250_23163936.jpg
 来週は団体戦の応援に行く予定です♪

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-29 23:24 | | Comments(0)

西の浜辺にて♪

日曜日、お花畑で撃沈した後、海辺へ移動。
可愛いシギチさんに会えるといいな~って思いながら、現地到着。

お出迎えはやっぱりこの子^o^
c0334250_21431606.jpg

この日は、カップルの餌渡しが見れました♪
c0334250_21451650.jpg


c0334250_21465859.jpg




c0334250_21494473.jpg

この大きさじゃ見えないと思うんですが、
右側の女の子・・よくみると足にリングつけてるんです。
c0334250_21514101.jpg




c0334250_21533879.jpg


コチドリさん♪
c0334250_21571117.jpg

c0334250_21572813.jpg

かくれんぼがお上手♪
c0334250_21580336.jpg

海を後にして、田んぼをぐる~~っと回ってみましたが収穫ゼロ・・・
水をはった田んぼのシギチさんに会いたかったんですが。。。。

水のない畑?のコチドリさん
c0334250_22003389.jpg

セッカさんの声が聞こえてるよな~~って、車止めて、じっと待ってみましたが・・・
遠くの草のてっぺん♪ でも、ピントが来る前に飛ばれてしまった><
c0334250_22023471.jpg

以上、収穫うす~~い一日でした^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-26 22:13 | | Comments(0)

てふてふ

日曜日に毎年お訪ねするお花畑に行ってみました・・・が・・・
お花も去年より少ない感じがするんですよね・・・・
で、肝心のてふてふさんが来てくれない・・・・のです;・;

1回だけ来てくれたモンキチョウさん・・・
c0334250_21342782.jpg

しかもすぐに飛んでっちゃった・・・しかもボケてる><
c0334250_21352771.jpg

モンシロさんも一応
c0334250_21365309.jpg


c0334250_21372453.jpg
来てもすぐに飛んじゃうので、止まってるお姿さえ撮らせてもらえませんでした。

そして、ここのお池でコアジサシさんに会えるのを楽しみにして行ったんですが、
私は見る事も出来ず・・・・オトン曰く、1羽だけ遠くで飛んでたで~~との事。
撃沈です~~~せっかく行ったのに~~~

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-25 21:44 | | Comments(1)

土曜日の河口にて

土曜日、公園から引き揚げてお昼ご飯を食べた後、河口を覗いてみました。

な~にもおらんかな~~って思ったら・・・・

キアシシギさんがいました!いました!
c0334250_21580271.jpg


でも、砂浜を歩いてた人がいたのですぐに飛んじゃって・・・
c0334250_21590923.jpg


・・・いなくなっちゃのです。
c0334250_21593488.jpg


後は遠くのシロチドリさん
c0334250_22022294.jpg

で、諦めて帰りかけた時に、聞こえてきたあの声♪
c0334250_22032914.jpg

c0334250_22034455.jpg


c0334250_22042275.jpg

c0334250_22044357.jpg

c0334250_22045714.jpg

c0334250_22050990.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-24 22:06 | | Comments(0)

モンシロチョウ♪

変化を嫌い、現状維持で小さく生きて行こう・・・って感じの私でして・・・
パソコンの画面さんに「windows 10 にアップグレードしてね~」ってお勧めされても
後回しにしていたのでございました・・・・
が、数日前にアップグレードのスケジュールを設定してすっかり忘れておりましたら・・・
電源オンしたまま放置している間にwindows 10になっておりました^^;

やっぱり勝手が違うな~~っと戸惑いながらもなんとか慣れ始めた昨日・・・
exciteのブログにログイン出来なくなってしまいました・・・・
当初、Microsoft Edge でしかログイン出来なかったのですが、
一度ログアウトしたのが最後、Microsoft Edgeでも Internet Explorerでもログイン出来なくなって
とほほ・・・睡魔に襲われたころだったので、ブログアップを諦め就寝。
で、本日Internet Explorer の設定をいじってInternet Explorerでは
ログイン出来るようになりました・・・・ほっ^o^

windows 8.1にアップグレードした時はデジブックが使えなくなって、
デジブックさんにお助けいただいた事もあり、
やっぱりアップグレードすると何かがおかしくなってしまう!
という結論にたどり着いてしまったのですが・・・これは私だけ? 鈍臭いから?
とりあえず使えるようになったから、まぁ~ええか^^;

・・・と、ながなが書きましたが・・・・
写真は、土曜日の公園で座りこんで撮ってたモンシロさん♪
c0334250_18272018.jpg

c0334250_18274574.jpg


c0334250_18280622.jpg


c0334250_18360548.jpg


c0334250_18292518.jpg

屋上庭園のクマさん
c0334250_18315279.jpg

小さなハチさん
c0334250_18322394.jpg

ハナムグリさん
c0334250_18324783.jpg

綺麗な花♪
c0334250_18330544.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-23 18:42 | | Comments(5)

虫さん色々

残ってた普通~の普通~~の虫さん達です。


c0334250_21122864.jpg


c0334250_21143404.jpg


c0334250_21150465.jpg


c0334250_21163182.jpg


c0334250_21181728.jpg




c0334250_21210650.jpg

さくっと終了^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-20 21:26 | | Comments(0)

ちっちゃいものクラブ

鳥さんに会えない時に撮った虫さん達の中から、
ちいさきものたちを集めてみました♪


だ~いぶ前に撮ったホソヒラタアブ
c0334250_21222513.jpg



c0334250_21233585.jpg


c0334250_21235343.jpg



c0334250_21241078.jpg

ヒメヒラタアブ?? と~っても小さなアブさん♪
c0334250_21244486.jpg



c0334250_21253015.jpg

?なハチさん?
c0334250_21263035.jpg


c0334250_21270819.jpg




c0334250_21273229.jpg


c0334250_21275245.jpg


*竹の子の胴が小さくなっちゃったみたいで、胴をうたれるとすっごい痛い~~~って
 脇腹が腫れてしまったので、胴と垂れを新しく購入いたしました。
 また、福沢諭吉さんが数名、我が家から嫁いでいかれてしまいました^^;
 
c0334250_21324475.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-19 21:43 | | Comments(0)

コゲラbaby

この季節、公園では子育て中の鳥さん達が忙しそうに飛び回っております。
毎年コゲラさんの子育ては結構身近な所で観られて、楽しみの一つです。
今年もbabyの巣立つ姿をみるのを楽しみにしていたコゲラさんの巣の一つが
蛇に襲われてしまったとか・・・・・悲しいけど、自然の厳しさ。

こちらの巣は順調みたいで、babyも今にも巣立つのではないか~という感じ。
とても暗い所でISO2000でも SS1/125が精いっぱい。
SS1/50~SS1/125で撮ったので、ぶれてたり、ノイジーだったりのお見苦しい写真達ですが・・・・
c0334250_21542059.jpg


赤いかんざしがちらり♪
c0334250_21553043.jpg

ご飯を持って来たよ~
c0334250_21562071.jpg


c0334250_22170231.jpg

角度が悪くて、babyの顔しかみえませんが・・・
c0334250_21571475.jpg

「お腹すいたよ~~~」って言ってる?
c0334250_21584839.jpg

連写した中から4カットを♪
c0334250_22013840.jpg

c0334250_22015650.jpg

c0334250_22021819.jpg

c0334250_22023575.jpg



c0334250_22042190.jpg

*我が家の「もとbaby」の竹の子は、明日から4日間中間考査です。
 不安やわ~と言いながら・・・・今、隣で漫画を読んで休憩中(笑)
 あっ・・・でも、昨夜は午前3時まで勉強しておりました!
 

[PR]
by chin-chikurin | 2016-05-16 22:25 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン