<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

卒業試合

今日は、竹の子の中学生最後の試合でした。
先鋒・中堅・大将 3名で1チーム
一人の子は、幼稚園で剣道を始めた時から。
一人の子は、小学4年生から、一緒に剣道頑張って来た。
小学5年・6年の時は6~7回/週で剣道のお稽古&試合。
楽しい時ばっかりじゃなく、時には嫌な事もあったりしたけど。
小学生の市内錬成大会では、春・秋連覇したり、
道場主催の記念大会などで、優勝したり、3位になったり、
東播大会でベスト8に残ったり、よい思い出もいっぱい♡

中学校は竹の子だけ別だったけど。
違うチームで同じ大会に出場したり。
時には、道場からのチームで一緒に戦ったり。

今日は、そんな3人が同じチームで戦う本当に最後の試合。

受験の日々の中
同じ高校に行って同じチームで戦う事も夢見たけれど・・・・・
その夢は叶わず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生、やっぱり時に寂しい別れを経験しなくてはなりません・・・・
それぞれが、ぞれぞれに選んだ道で輝くことを期待しながら・・・・

小学生の低学年の時からず~~~っと試合について来て下さってた先生。
小さい時からず~~~っと剣道のお手伝いを一緒に頑張ってきた母たち。
涙の卒業試合となりました。
当の本人たちはあっさりした感じなんですけどね^^;

今日の思い出のシーンは、心の中だけ。

写真がないのも寂しいので
竹の子の防具たち
クローゼットの一部は防具入れです。
c0334250_21551110.jpg


竹の子が通学に使う自転車^o^
オトンが試乗して、ええな~~~って写真に撮ってたのを拝借♪
c0334250_21354786.jpg

竹の子の財布(笑)
春に財布を新調するのは、お金が「はいる」って縁起がいいそうな。
秋はお財布が「あき」になるからアカンそうな。
c0334250_21380405.jpg

明日は、水族園に行くねんて♪
ええな~~~毎日充実してて^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-27 21:50 | スナップ | Comments(0)

ぴょ~ん♪

入学準備に忙しい日々を送っております。

一週間くらい前でしょうか・・・・
買い物行くときにカメラ積んでて・・・・
ふと思いついて久しぶりの河口を覗いてみました・・・・
が、鳥さんはユリカモメさんと鵜さんだけ・・・




久しぶりにこんなの撮ってました^o^
                        ぴょ~ん♪

c0334250_22421220.jpg




ぴょ~~ん♪

c0334250_22431164.jpg




ぴょ~~~ん♪

c0334250_22591671.jpg





私もイカナゴ漁撮りましたよ♪ 遠いけど(笑)

c0334250_22455409.jpg



近くのユリカモメさん

c0334250_22462408.jpg


c0334250_22471918.jpg

c0334250_22474472.jpg



ご夫婦?
c0334250_22585890.jpg

*今日の竹の子は、教材の購入&制服採寸などで学校へ。
 しっかり春休みの課題も渡されたらしい。
 剣道のお稽古も再開しております^o^
 のんびりな日々も終了かな・・・・でも、今も遊びにいく計画中・・・みたいです^^;


[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-25 23:03 | スナップ

メジロさん♪

先日の、一人お出かけ分の小出し作戦も今日で最終・・・・




ルリビタキさんがいる所のすぐ横の馬酔木のメジロさん。
c0334250_23203538.jpg


c0334250_23210417.jpg


c0334250_23212261.jpg



菜の花も撮りに行きたいんですけど・・・

c0334250_23225690.jpg



浜の神社の椿・・・・色あせてきてるけど・・・何年か前にも撮ったな・・・

c0334250_23233417.jpg




*今日は、竹の子の通学用の自転車を物色しに行ったり、買い物に行ったりしておりました。
 竹の子のお財布とお出かけ用のbagが新しくなりました♪
 帰ってからは、散髪に行ったり、ちょっと身だしなみに気をつかうお年頃になったみたいです。


[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-20 23:37 |

幸せの青い鳥(若者)

浜の神社を後にして、向かいましたのは庭園の公園♪

会えましたのは幸せの青い鳥さん(若者)
c0334250_23224745.jpg
この子、微妙に餌付けされてる?
同じ所を行ったり・来たり・・・
この枝の上に止まってくれても・・・・って感じですが・・・
c0334250_23251299.jpg

でも、明るくてSSも出るので、こんなのも撮れたり♪
c0334250_23282059.jpg

c0334250_23284574.jpg



この石の上にもよく止まってくれるんです。
c0334250_23301057.jpg


どこかに行っちゃったな~~って思って歩きだしたら、目の前にいらっしゃってびっくり!
c0334250_23322659.jpg
若いルリ男くんと遊べて楽しかったのです♪



*幸せの青い鳥さんが運んでくれた、今日の幸せ^o^
c0334250_23361297.jpg
無事、公立高校合格いたしましたv^^v
しばらく入学準備に忙しくなりそうです。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-19 23:42 | | Comments(2)

浜の神社の海辺にて

浜の神社でお雛様を撮った後は、浜へ♪
お目当てはこの子。


イソヒヨ・レディ
c0334250_20391253.jpg


おじさんが畑を耕しているのをじ~~~~~っと待ってらっしゃる。
c0334250_20400584.jpg

c0334250_20410303.jpg


ダンディはちょっと遠い・・・・石の上
c0334250_20422740.jpg


背が低くて、全身が写らない^^;
c0334250_20430347.jpg

結局、堤防の上には乗ってくれませんでした。

工場の中で子育て中のご様子
c0334250_20483593.jpg
かわりばんこ♪
c0334250_20494353.jpg

浜辺のジョビ子
c0334250_20571915.jpg

この方は、この日もこの位置。
しばらく待ってましたが、飛ぶこともなく・・・
c0334250_20590926.jpg

ツグミン
c0334250_20593384.jpg


*今日は花粉の飛散量が多かったのか、ティッシュが片時も離せません・・・・つらい><

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-18 21:02 | | Comments(0)

浜の神社にて

昨日、竹の子がUSJに行っていた合間に
長い間行けていなかったこの場所に♪

そよ風さんのブログを拝見して、これは行かなきゃ~~って^o^
c0334250_22170953.jpg

毎年飾られてるんでしょうかね・・・・
c0334250_22173388.jpg


c0334250_22175612.jpg


ずら~~っ
c0334250_22185477.jpg


奥の台の上から・・・・あっ!もちろん靴は脱いで上がらせていただきました。
c0334250_22195918.jpg


c0334250_22205171.jpg

c0334250_22472975.jpg



c0334250_22325159.jpg


c0334250_22331101.jpg

編集はここまでしか出来てないので、続きはまた明日。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-17 22:49 | スナップ | Comments(0)

昨日の公園

昨日は、午後に公園を覗いてみました・・・が・・・


鳥さんおれへんな~って歩いてたら、にゃ~~んがごろ~~~ん。
c0334250_20482011.jpg

暗~い所に、鳥さんの影・・・・ヤマちゃんでした。
c0334250_20490786.jpg


椿の所にメジロさんはおらず・・・・
c0334250_20501892.jpg

ごちゃごちゃの木の所にメジロさんがおった。
c0334250_20504933.jpg

お近くにツグミンがいらっしゃったので、とりあえず撮っといた。
c0334250_20513463.jpg

いつものモズ男くんは、おってんけど・・・・
この子、顔の御髪?が乱れて、なんか可愛くなくなってる・・・感じがする。
c0334250_20523853.jpg

嘴の色が違う・・と思うんだけど、この子は別のモズ男くん?
いつもと同じ場所で会ったんですけど。
c0334250_20545783.jpg

モズ男くんもおらんくなってつまらんな~ってベンチに座ってたら、
目の前に出て来たので、一応撮っといた。
c0334250_20562860.jpg


帰ろうとトボトボ歩いてたら、一輪の灯る椿の花をみつけた^o^
c0334250_20584700.jpg
以上、昨日の公園でした。

*今日の竹の子はUSJに行っておりました。
 すご~~~い人だったらしく、ハリーポッターは4時間待ちだったとか。
 疲れ果てたらしく、もう布団の中・・・・でも、口笛が聞こえる^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-16 21:05 | | Comments(0)

いつものジョビ子ちゃん

土曜日の公園散歩のジョビ子ちゃん

この子・・・・
竹垣の上か、鉄柵の上に止まってることが多い様な気がする。

on 竹垣
c0334250_21134622.jpg

on 鉄柵
c0334250_21144764.jpg

on 地面
c0334250_21151270.jpg


カワラヒワん♪
c0334250_21161610.jpg


にゃ~~ん
c0334250_21172573.jpg

*竹の子は、勉強をまった~~くしない日々を謳歌中。
 今は遊ぶ事がお勉強。
 昨日は、幼馴染の女の子&男の子が遊びに来て~、今日は男5人で三ノ宮に遊びに行って~
 明日は男2人で遊びに行くのだ~~~
 みんなぴったり相性が良い訳ではなく、話す内容に共感できない事もある・・・
 でも、仲良く一緒に時間を過ごす・・・・
 これも大切な勉強だと思うのであります♪

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-15 21:29 | Comments(0)

土曜日の公園・・・

この週末は、竹の子が試験を頑張ってる土曜日の午前中に
ちょこっと公園に行っただけ・・・でした。
最近のオトンはお出かけモードOFFらしく・・・・
・・・私がお家にこもってる間は、一人でちょこちょこ出かけてたんですけどね・・・
・・・せっかく試験が終わったのに・・・
・・・きっと日々の仕事でお疲れなのだろう~と解釈することにいたしました(笑)

10日以上ぶりの公園
遊んでくれたのは、やっぱりモズ男くんとジョビ子ちゃんのみ。
エナガさんにも、シジュウカラさんにも、ウグイスさんにも、
コガラさん・・・もとい(笑)コゲラさんにも会えませんでした。

今日はモズ男くん。
c0334250_21294807.jpg

c0334250_21300596.jpg


c0334250_21305295.jpg


明日からは暖かくなるような。
春ですね。
c0334250_21323039.jpg


[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-14 21:35 | | Comments(0)

のんびり~

試験も終わって、部屋も片付けて、
一週間は勉強もしない~~~と決めてる竹の子。
今日は、古本屋さんに行ったり、買い物に行ったりした後は
パソコン・スマホでお友達とのおしゃべりに忙しいご様子。
で、めでたく(笑)今週一週間、全部予定が入ったらしい。


数日前にちょっと離れた公園で出会えた鳥さん達の続きです。


今年はシメさんにもなかなか会えないから、会えるとうれしい~
c0334250_20293594.jpg


ここでも、遊んでくれるのはモズ男くん
c0334250_20305099.jpg

エナガさん
c0334250_20312190.jpg

シロハラさんは、どこでもいるな~~
c0334250_20315479.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-03-13 20:35 | 花 植物 | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31