昨日の公園散歩

昨日の朝ちょこっとだけ、久しぶりに週末の公園に行きました。
冬の味覚市が始まる前だったんだけど、
準備の車がいっぱいで、落ち着かない感じ・・・
そのせいか? 愛想のよいジョビ子ちゃんはご不在。

変わりに警戒心の強い石垣近くのジョビ子ちゃんがいらっしゃいました。
(オトンが500mm使ってたので、300mmレンズの鳥さん達です)
c0334250_21194902.jpg


久しぶりのコゲラくん
c0334250_21230309.jpg


c0334250_21232872.jpg

エナガさん
c0334250_21251869.jpg

シロハラさん
c0334250_21262310.jpg


前に枝がなかったらな~~~のウグイスさん・・・
c0334250_21281789.jpg
ほんと♪ ウグイスさんがもう”ホ~ホケキョっ”って鳴いてるんですね^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-28 21:34 | | Comments(0)

ジョビ子だらけ^o^

水曜日に公園に行った時は、1時間でモズ男くん・カワセミくん・ジョビ子ちゃんに会えたのに
昨日の公園は、トコトコ歩いてぐる~っと公園を歩きまわったのに・・・・
遊んでくれたのは、ジョビ子ちゃんだけ!
入り口でジョビ子ちゃんと遊んだ後は、あのち~こいルリ男くんを撮っただけ!
要は入り口でジョビ子ちゃんを激写した後はただ歩いてただけ!って事です。


という事で、今日はジョビ子ちゃんだらけ(笑)
c0334250_21103664.jpg


c0334250_21105437.jpg


c0334250_21111648.jpg


地面の上も♪
c0334250_21115283.jpg


柵の上も背景が綺麗から採用♪
c0334250_21122498.jpg


竹垣の上には何回も止まってくれたんですよ♪
c0334250_21140016.jpg


黒背景
c0334250_21142417.jpg


c0334250_21152402.jpg


c0334250_21161126.jpg


c0334250_21164048.jpg


いっぱい並べちゃったけど・・・ビタカーさんは喜んでくれるかな~~
ビタカーさんは、幸せな毎日を過ごされてるんでしょうね~~~^皿^


最後におまけ、ちょっと不思議な感じに撮れたムクさん♪
c0334250_21210805.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-27 21:27 | | Comments(2)

一昨日の公園

昨日の続きです・・・

モズ男くんがいなくなっちゃってから、
ジョビ子ちゃんいないかな~~って探しつつ
探鳥会の下見に来られていた女性の方としばし歓談。
その時に、遠~~くの竹垣にジョビ子ちゃんの姿が~~

近くに止まってくれるのを待って・・・
c0334250_21150235.jpg

ここで、お話ししてた女性の方が「カワセミがいますよ~」って叫んで下さった♪
でも、目の前にジョビ子ちゃんがいたので、とりあえずパチッと。
c0334250_21163667.jpg

カワセミさんはあの石の上♪
背景の門で縁どりしてみました~
c0334250_21195754.jpg

カワセミさんが飛んで・・・
c0334250_21210502.jpg

腰を上げると背後にお久しぶりのマリコさま♪ 座りこんで撮ってる所見られてた(笑)
*マリコさま♪ 色々お話し出来て楽しかったです。
 次の機会はカメラを持ってる時に会えるといいですね♪



再びジョビ子ちゃんの姿を発見♪
梅絡みは微妙な1枚のみ
c0334250_21275056.jpg

ベンチの上にも止まってくれた(^^♪
c0334250_21290767.jpg


やっぱ可愛いな~
c0334250_21295186.jpg

c0334250_21303241.jpg


c0334250_21333847.jpg

最後は荘内桜の看板の上
c0334250_21375578.jpg
やっぱりヒタキさんと遊べると楽し~~~



*明日のお天気はすっきりしない感じ??
 そして、明日の公園は冬の味覚市! 人が沢山いらっしゃるでしょうね。

 今日も一応公園は覗いてみたので、ぷちご報告。
 ジョビ子ちゃんはやっぱり同じ場所にいらっしゃいました。
 公園奥のモズ男くんも姿はちらっとみましたが、今日は遊んでくれませんでした+。+
 そして、モズ男くんの所よりもっと奥の方で・・・
 こんな子の姿もちらっと♪
 証拠写真ですが・・・
c0334250_21520366.jpg
この子が近くで遊んでくれるといいんですけど・・・
ちらっと出てきただけで、しばらく待ってみたけどその後は姿見せず・・・でした;・;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-26 22:21 | | Comments(0)

昨日の公園

一昨日から3日間で中学校最後の期末テストが終わりました。
竹の子の中学校生活もいよいよ残り少なく・・・・本番も近し!という日々。
・・・が、本人はいたってのんびり、今日も友達と遊んでおりました・・・


昨日の午前中1時間だけ公園を覗いてみました。
まず一番確率の高いと思われるモズ男くんの所に行ってみましたがご不在。


仕方ないから梅を1枚撮って移動。
c0334250_21021671.jpg



梅メジロを求めてみたけど・・・撃沈。
仕方ないからスズメを撮って・・・
c0334250_21191327.jpg


他に誰もおらんな~~って思ったら、
シロハラさんが感じのよい所に♪
c0334250_21212183.jpg


ん?ん? 竹垣の上になんかおる~~と思ったら、なんとモズ男くん♡
c0334250_21243913.jpg

しばらくモズ男くんと遊んでおりました♪
c0334250_21252685.jpg



今年も散切り頭のようになってしまったバラ園にも行ってくれたけど・・・あんまり面白くない・・
c0334250_21282684.jpg

c0334250_21290923.jpg

この後、まだ出会いがあったのです♪
そのご報告は明日に続く!なのです^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-25 21:37 | | Comments(0)

いつものモズ男

公園に行ったら、この子に会いに行かなきゃ~~~



いました!いました♪ いつものモズ男くん
c0334250_20150470.jpg


c0334250_20165397.jpg


近くにいてくれると、ついつい撮っちゃいます^^;
c0334250_20171566.jpg


c0334250_20182873.jpg


最近、いっぱいいるツグミン♪
c0334250_20200149.jpg


c0334250_20201776.jpg

春の訪れを感じさせる黄色い花
ヒメリュウキンカ(姫立金花と書くそうな)
c0334250_20232669.jpg


[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-24 20:34 | Comments(0)

ジョビ子

なんだかな~~~
毎回ルリビタキに会えるのを楽しみにカメラを持って歩かれてる方も
いらっしゃるようですけど・・・・(笑)
ルリビタキさんだけじゃ~なくアオゲラさんにまで会われたり!!
播磨の地は盛り上がりに欠けてますね
・・・・盛り上がりにかけてるのは近所の公園だけか・・・
車で30分足らずの西の公園ではルリ男ちゃんがよく遊んでくれるとか・・・・
まぁ~自由時間の少ない日々だから仕方ないんですけどね。

という事で、鳥さんの少ない公園に行ってみました。
先週末、オトンが公園の入口近くのジョビ子ちゃんは遊んでくれるで~~って言ってたので
ジョビ子ちゃんいるかな~~って行ってみたら・・・・

いました^o^
c0334250_21471666.jpg

確かに遊んでくれそうな感じ・・・と思ったら・・・
c0334250_21493170.jpg

ねこと作業のオジサンに追われてさようなら~~~
戻ってくるかな~~って待ってみたけど・・・・時間切れ!でした。


近くの松の木でエナガさん♪
c0334250_21520438.jpg

c0334250_21521611.jpg



あの場所のルリ子ちゃん・・・いましたよ・・・っていうご報告です。
遠い上に SS 1/15 ただ・ただ疲れるだけ・・・
 
c0334250_22104375.jpg

暗すぎて、見つけるのも大変なのです。
私も楽しいルリビタキ撮影したいものです。

後は明日のために残しとこう~~と^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-23 22:23 | | Comments(0)

ネタもなくなり・・・

鳥さんの写真も増えないまま・・・・
アップしてない写真を探してみても・・・・


近距離撮影のハクセキさん
c0334250_22055084.jpg

暗くて低~い所にいらっしゃったコゲラさん
c0334250_22062948.jpg

・・・が残ってたくらい・・・・

だ~いぶ前に作りかけて放置していた鳥さんのDBを・・・
勉強している竹の子の横でちょこちょこっと編集いたしましたので・・・
ぺったんこ~~~っと♪


[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-22 22:11 | | Comments(2)

昨日の朝の事・・・

昨日の朝6:30頃・・・・
オトンが「朝焼けでも撮って来る。」って。
朝焼け?・・・・今日は雨とちゃうん?~~と思いながら、
つられてお外に出てみたら・・・・やっぱり雨やん!
c0334250_16232741.jpg

街中のお稲荷さん
c0334250_16241057.jpg


c0334250_16242485.jpg


上と左下
c0334250_16244770.jpg


逆立ちしてる自転車が不思議だったんです・・・
c0334250_16265714.jpg


scissors
c0334250_16293777.jpg



頑張れ~~~~♪
c0334250_16305042.jpg


*今週は中学生最後の期末テスト・・・・
 竹の子は、何故か提出物に追われております。
 数学・理科・英語・・・・ほとんど手つかずで放置していたご様子><
 なかなか進まなくて苦戦中・・・・これも勉強?! ガンバ!!です。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-21 16:42 | スナップ | Comments(2)

今日はお天気もよいし、頑張って用事を早目に片付けて、公園へ行ってみましたが・・・・
やっぱり、なんかつまらん感じのお散歩になってしまいました。
ベーシックな鳥さんはいるにはいるのですが、なかなか思うようにとれなくて
これは、鳥運の問題なのか、腕の問題なのか・・・・・トホホ・・・です。



公園入り口の梅は咲けども、メジロはおらず・・・・
でもハチさんが飛んでた~~~もう春♪
c0334250_20503756.jpg



c0334250_20505896.jpg

違う場所の梅の木にメジロさん居った~~って思っても
枝のややこしい所にいらっしゃって・・・・
おったよ~~って写真1枚^^;
c0334250_20564927.jpg

ジョビ子ちゃんにも一応会えたんですけど・・・
人通りの多い所にいらっしゃったから、逃げる、逃げる・・・・
c0334250_21001190.jpg

高い木の上では、じっとしてらっしゃる・・・
c0334250_21042957.jpg

久しぶりのエナガさん♪
c0334250_21174485.jpg

エナガさんはもう巣材集めにお忙しそうでした。
c0334250_21182435.jpg


新居を建設中のご夫婦?
c0334250_21185404.jpg


今日は、いつものモズ男くんにも、いつものキセキレイさんにも会えませんでした。
ちなみにルリ子さんもご不在・・・・
ウグイスさんには2度ばかり遭遇しましたが、チャンス生かせず・・・・でした。


明日は、またお天気悪そうですね・・・・
オトンもなんで土曜日が雨やね~~んとぼやいております^皿^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-19 21:22 | | Comments(0)

昨日の公園で、リングをつけた鵜さんの他に会えましたのは・・・・


いつものモズ男くんには一応会えたんですけど・・・
c0334250_21010380.jpg


c0334250_21075927.jpg

c0334250_21031930.jpg
すぐに林の中にお帰りになってしまいました;。;



ツグミさんだけが、あちらこちらにいました。
c0334250_21042976.jpg


キセキレイさんがいる~~って思った途端に移動し始めちゃったので、
慌ててシャッター押したら、なんとか画面に入ってた^^;
c0334250_21144661.jpg

やっぱり収穫のうす~い公園散歩なのでした。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-02-17 21:39 | | Comments(2)