<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最後は夕陽で・・・

今年も一年無事終える事が出来ました♪
拙いブログを覗きに来て下さったみなさまに感謝~でございます^o^
写真生活はちょっとペースダウンした感じの一年でありましたが・・・
来年はどんな一年になりますでしょうか♪

来年が皆様にとって素敵な一年となりますように^o^


年末はほとんどシャッター押す事が出来なかったんですが・・・
昨日、親戚のお家に行った帰りに撮った夕陽です♪

c0334250_21114385.jpg


c0334250_21120137.jpg



c0334250_21122383.jpg
だるま夕陽を見るのも撮るのも初めてや~~とオトンが喜んでおりました♪



*大晦日の竹の子
 朝8時に叩き起こされて、ちょこっと掃除、ちょこっと勉強、 ちょこっと昼寝、その後また、ちょこっと勉強
 ・・・・で、23時からの年越し稽古に向けて20時ごろから完全くつろぎ状態

 
*大晦日のオカン
 9時から16時までおせち作り頑張りました♪
 その後、しめ縄を買いに行った時、
 魚の棚の竹の子の同級生の子のお店で、年越しそば用のえびの天ぷらを買ったら、
 「天かすいる~~~?」って、天かすもらった♪
 帰りに竹の子の通う道場の前を通ったら、道場の大先生が「白菜と大根いるか~~~?」って
 白菜と大根もらった♪ これで、お正月のお鍋はばっちり!
 HAPPYな大晦日でした^o^
 


[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-31 21:47 | 風景

あと一日・・・

今年もあと一日ですね・・・・

今日は、年末らしく大掃除の一日(笑)
家族そろってお家を綺麗にしておりました♪
竹の子は勉強もせず、部屋の片付けとトイレの掃除をしてくれました。
この場合は勉強せず・・・でもいいのかな~~~^o^

オトンが今年、お掃除・新メンバーに投入したのが・・・
c0334250_23102751.jpg

去年も購入を検討してましたが、今年とうとうお家にやってきました♪
換気扇の掃除がメインの目的ですが・・・
換気扇はTVでみたほどには感動的に取れる~~って事はなかったみたいですが、
いつもよりず~~っと速く掃除が終わりました♪
キッチン、窓ガラス、浴室、トイレ、部屋の床・壁、衣類、ぬいぐるみ等々に使ってみて、
隅にたまった汚れが取れやすかったり、今まで力を入れてこすらなきゃいけなかった汚れが軽く取れたり・・
まぁまぁ~~ええ感じでした。
想像通り、水はすぐになくなってしまので、水の補給は面倒臭いですが、
30秒ですぐ使えるので、その点は気にならず使えました。

これでスッキリ♪ 明日はおせち料理頑張ります。


写真がスチームクリーナーだけ・・・でもええねんけど・・・
最近、我が町のどこでも目に付く奴を♪
公園から
c0334250_23332997.jpg

漁港から
c0334250_23460284.jpg


c0334250_23352341.jpg

駅前の風景もだいぶ変わってきました。
あと1年と少しで新しい町に変身。 楽しみです♪


[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-30 23:47 | スナップ

今日・・・

今日は早起きして、伊丹までお墓参りに行ってから・・・・
実家の母の病院行きに付き合っておりました。
昨日の夜、左肩が痛い~と連絡があったので。
・・・結果、老化で鎖骨の端っこが変形してて、重いものを持ったことで
・・・その部分に炎症が起きてる・・・・って感じでした。
湿布薬をもらって帰ってきました。
思えば、去年の年末の同じころにも、母は転んで肋骨にヒビが入ってしまい
やっぱり病院に行ってましたっけ。

年末は掃除で無理したり、一年の疲れが出て体調崩したり・・・
色々あると思うので、みなさまくれぐれもお気をつけて下さいね。


カメラは全然触れてないので、写真も増えないのですが・・・・


年末年始のご挨拶用に購入した焼酎などを♪

稟議書がついてたり、シリアルナンバーが打たれてたり・・・・美味しいらしい(^^♪
でも、お酒は飲まないので、どんなお味か分からないのが残念。
c0334250_21005691.jpg

来年は申年♪
c0334250_21020612.jpg

c0334250_21024418.jpg

今日の夕方、お隣さんからいただいたハマチ♪  新鮮なハマチ~
c0334250_21043138.jpg

頑張ってお刺身にしました~
c0334250_21053015.jpg

寒い冬はやっぱりアツアツのお大根でしょ~~~
c0334250_21081732.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-29 21:15 | スナップ

セグロセキレイ

これという写真も撮れないまま・・・・
今年が終わろうとしております。


この前の土曜日に一応公園を覗いたんですが、
やっぱり鳥さん不在でした。

セグロセキレイさんが公園の高級バードな感じすらする今日この頃。
c0334250_21334330.jpg

一応水しぶきを意識してシャッターを押したんですが・・・^^;
c0334250_21352430.jpg

一応・・・紅葉をポイってした所。
c0334250_21364028.jpg

c0334250_21370563.jpg

カワセミさんが止まらず、ハクセキレイさんが止まった枝
c0334250_21383787.jpg

c0334250_21390240.jpg

シロハラさんつ~かまえた!・・・ってそんなにうれしくもないけど。
c0334250_21395583.jpg




[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-28 21:45 |

紅葉が散った後・・・

年末の日々に突入~~
大掃除に買い出しに・・・・
あっという間に一日が終わって・・・・・
腰が痛い・・・・
でも、まだお掃除が終わってない所がいっぱい!
明日も引き続きお掃除の予定。


もち公園にも行けてないんですが・・・
22日の残りを♪

紅葉が散った後のエナガさん
c0334250_22472674.jpg


c0334250_22482346.jpg


c0334250_22484239.jpg

c0334250_22490452.jpg


散った紅葉
c0334250_22500416.jpg



c0334250_22501573.jpg


*昨日、宿題が終わった竹の子、
 本日は11時すぎまで寝ておりました^^;
 朝昼兼用のご飯を食べて午後は友達と神戸辺りまで遊びに行っておりました。
 冬休みを楽しんでいらっしゃるようで・・・・
 まぁ~夕ご飯の後は一応問題集を開いてはいるようですが・・・・?!

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-27 23:33 |

モズ男くん♪

お疲れ様な一日だった昨日、
家族そろって夜更かししておりました♪
結局みんが寝たのは2時ごろだったかと・・・
色んな事で竹の子の成長を感じてしまうのでした♪

そうそう、その竹の子の冬休みの宿題がもう終わったそうな!
・・・これって当たり前な事?・・・
・・・でも、小学生の時からの9年間の中で初めてのことなのです。
・・・いつも最終日まで何かしら残ってたのに・・・
やっぱ受験生!頑張ってる~~~?! 
昨日、英語頑張った甲斐がありました♪
で、今は息抜き中♪


22日の公園散歩。
どうせ鳥さんおれへんやろな~~って思ってたのに・・・
久しぶりのモズ男くんに会えました^o^
c0334250_21273305.jpg

c0334250_21281853.jpg



c0334250_21292531.jpg

c0334250_21295109.jpg


c0334250_21303126.jpg

やっぱ可愛いな~~
c0334250_21315909.jpg

ちかくの枝を数回行ったり来たり・・・・
こんな鳥さんと遊べると楽しいですよね~~♪


[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-26 21:39 |

お疲れ様な一日?

今日ってクリスマスですよね・・・・・
・・・なのにね・・・・

まだ、口角炎は痛いまま・・・・
3日前に包丁で切ってしまった親指、まだ痛い・・・・
数か月前から始まった右手の腱鞘炎、もち治らない・・・

その上・・・・
今日の午後、ホントならお家で籠ってるはずだったのに、ちょっと出なきゃならなくなって・・・
どうせ出るなら!と自転車で公園にも立ち寄ったら・・・・・

1,秋に新しく買ったばかりのカメラバックの紐が車輪に擦れてて、泥んこになるわ!破れるわ!!
   なんで気がつかんの???・・・って自分に質問しながら(笑)
2,鳥さんいるかな~~~って歩きだして、1分後雨がぽつぽつ・・・・すぐ本降りに!
   びしょぬれになりながら慌てて自転車こいで帰ったのに・・・・
   ・・・・帰りついた途端にスッキリ青空!・・・なんで??

もちろんシャッターを押す事もなく・・・・・ ;。;

*Yさんとお話し出来たのが救いでございました♪
 でも、あのタイミングだとYさんも雨に遭われたのでは?
 お風邪を召されませんように♪

夜は英語の苦手な竹の子の長文読解&リスニングにつき合わされて、すっかりこの時間。
自分にお疲れ様~~~の一日なのでした^^;
でも、いろんな事があった分、家族といっぱい話して、いっぱい笑えた一日でもありました♪



写真は・・・・
天皇誕生日の23日
電器屋さんが開く前に田んぼを一回り。
チョウゲンさんに会いたかったけど、会えませんでした。
今年はチョウゲンさんいっぱいるそうなんですけどね~~~

でも、モズ子さんに会えた♪
頑張って土手に上がって・・・・
セブンイレブン・モズ子♪
c0334250_23351259.jpg

田んぼだと、いつもと違う雰囲気の所に止まってくれるから面白い♪
ジョビ子さん^^
c0334250_23361372.jpg

 
久しぶりのヒバリさん
c0334250_23394741.jpg

で、子の後電器屋さんに行って本来の目的ではなかったんですが、
我が家のプロバイダーもSoftbankに変更することになりました♪


ギリギリ、今日のアップ間に合いました?!

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-25 23:58 |
今日はクリスマス・イブ☆
みなさんお家でクリスマスされてるでしょうか♪
・・・・我が家は普通におでん(笑)
・・・・なぜなら、オカンの口角炎が治ってなくて、まだ口が開けられないのです~
・・・・でも、今日ママ友によい抗生剤を教えてもらって塗ったから、もうすぐ治るかな♪
治ったら遅れてクリスマスする予定♪


気持ちだけMerry Chiristmas☆

c0334250_21404031.jpg


先週の土曜日の朝にふら~っと公園に行ったんですけど・・・
全然鳥さん会えなくて・・・・エナガさんもコゲラさんもシジュウカラさんも
・・・セキレイさんすら会えなかった。
ほんまルリビタキさんやらコガラさんやらミヤマホウジロさんやら超贅沢な鳥さんに思える~~^^
ほとんどシャッターを押す事もなく、ただのお散歩なのでした。

仕方ないからスズメさん撮った(笑)
c0334250_21493398.jpg


c0334250_21503707.jpg

目の前に止まるから~シャッター押したけど・・・でかすぎる!
c0334250_21514547.jpg
スズメさんとカラスさんってどうよ?!
ちゃんと野鳥撮影でしょ(笑)


綺麗に羽を広げてくれたムラサキシジミさん
c0334250_21532561.jpg


*本日終了式で、竹の子も冬休みに突入いたしました。
 なんだか冬休みの宿題が多すぎるらしく嘆いております。
 さすがに早目に片付けようと頑張ってるようでございますが・・・
 受験が近いんだから~宿題は少な目にしてやって欲しかったな~~~と思うのであります。

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-24 22:12 |

コゲラさん

えと~~~
今日はちょっとお疲れで、おねむが入ってきたので・・・
簡単に・・・


だいぶ前に撮ったコゲラさん♪
c0334250_21321659.jpg


c0334250_21323269.jpg


c0334250_21353338.jpg


おまけ・・・
紅葉の中でブルン(^^♪のヤマちゃん
c0334250_21363765.jpg

以上

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-23 21:38 | | Comments(2)

日の出の後・・・

昨日に続きまして、
日の出の後の漁港の朝の顔を少しだけ・・・

c0334250_20130002.jpg



海からあがる蒸気が綺麗やわ~~
c0334250_20155425.jpg


勇敢な人
c0334250_20163840.jpg


c0334250_20171829.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2015-12-22 20:28 | 風景 | Comments(2)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31