カテゴリ:虫( 146 )

久しぶりの公園


この前の土曜日に、久しぶりだし~と近所の公園にお散歩へ。
カメラは、一応200mmレンズ装着で軽くして。

入り口近くのお池のチョウトンボさんはいるかな~~~
c0334250_21023748.jpg


c0334250_21032972.jpg



ここに戻ってくるのを待ってました
c0334250_21065330.jpg


c0334250_21071262.jpg


ちょっと離れた所で撮れたので、止まる草はトリミングでカット出来た^皿^
c0334250_21100547.jpg


ゴマダラチョウを見つけた~~♪
c0334250_21124094.jpg


図書館に行って、帰ろうかとカメラもしまって歩いている時に
お久しぶりのあのお方と黒い蝶々さんに会えました^o^
c0334250_21141215.jpg


c0334250_21142952.jpg


c0334250_21151399.jpg


*竹の子の強化練習が昨日で終わりました。
 暑い中の強化練習は、さすがに疲れたみたいで日々くたくたになっておりました。
 疲れからか、少し夏風邪を引いているみたいな・・・・
 明日は久しぶりのOFF。 休養と勉強! ほんとに貴重なお休みです。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-08 21:52 | | Comments(0)

近況・・・など。

ブログをサボってる間に月が変わってしまいました^^;
4.5日サボったかな・・・と思って数えてみると、7日間経っておりました^^;
まぁ~1週間カメラを触ってなかった・・・て事でもあるのですが;。;

まずは、竹の子の近況などから・・・・困った時の竹の子頼み・・ポリポリ^^;
前にアップした時は、九州からの帰り道・・・・
そうそう、29日の午前1時半ごろに九州からくっさ~~~い洗濯物と共にかえって来まして、
その日はさすがにOFF。 
2日後に段別の個人戦に参加して、3回戦敗退・・・不満足な結果となり。
翌日、部活の後、高校初の三者懇談。
オカン緊張の中、担任の先生に初めましてのご挨拶をして、
日頃の様子(問題なし!だそうな)を聞き、一応の進学校まで決まった・・・かな。

そして、昨日から厳しい強化練習が始まりました。
その強化練習に向けて購入したもの

その1
三者懇で担任の先生から薦められた経口補水液 OS-1
これを飲んでれば、倒れる事は無い!そうな♪
c0334250_14471390.jpg

その2
洗える面・・・・・面本体は、写真撮り忘れて、学校に持って行っちゃったので、
中の洗える部分の予備の所だけ(笑)
c0334250_14492585.jpg
そうなんです。 こんなのが面の中に着いてて、ホントはとれないんだけど、
洗える面のはマジックテープでとれるようになってるのです。
で、この部分は洗濯機で洗えるのだ。
汗っかき(;´・ω・)の竹の子には救いのグッズなのだ♪

参考までに、中学校で使ってた面の中はこんな感じ。
c0334250_14515168.jpg

オカンの方はと言いますと・・・
竹の子が九州に行ってる間に平池公園に行ってみたんですが、
肝心のチョウトンボさんがこの状態で撃沈。
写真編集もせず放置しておりました^^;
c0334250_14580693.jpg


遠くを飛んでる小さな・小さなチョウトンボさんの写真はすべて没になり・・・
飛んでるウチワヤンマさんを追いかける腕もなく・・・
c0334250_14595197.jpg

アゲハさんでも来てくれないかという願いも聞き入れられず
c0334250_15034019.jpg

c0334250_15035482.jpg

・・・とこんな日々でございました。
明日は、残りの大賀蓮でアップする・・・です。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-04 15:13 | | Comments(0)

森のイトトンボ

森の中での撮影分の残りです。

イトトンボさん
c0334250_22454809.jpg


c0334250_22463574.jpg


c0334250_22474827.jpg


モリアオガエル背景のイトトンボ
c0334250_22541470.jpg


ガガンボ??
c0334250_22485517.jpg

鳥さんもいるみたいですけど・・・・
c0334250_22525689.jpg


後は、まだ綺麗な紫陽花をみつけて・・・
c0334250_22552016.jpg


c0334250_22554329.jpg


*九州へ行ってた竹の子が帰路についたようです。
 19時ごろに現地を出発したそうで、こちら着は午前2時ごろ?
 どんな顔で帰ってくるのか楽しみです。
 ちなみに、試合結果は3回戦敗退だそうな。
 竹の子は応援隊で頑張ってたようです。

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-28 23:00 | | Comments(0)

森のトンボさん♪

モリアオガエルの森では、トンボさんとも遊べるんです・・・
ちょっと暗いからSSは上がりにくいんですけど、
日陰で涼し~く撮影できるのだ(笑)
・・・チョウトンボもギンヤンマもいませんけど・・・・

お気に入りの1枚から♪
c0334250_20412440.jpg

右向き♪
c0334250_20433191.jpg



正面から♪
c0334250_20441786.jpg

後ろ向き♪
c0334250_20452362.jpg

遠くから♪
c0334250_20470654.jpg

で! 気になるのは、この子。
羽化したてのルリボシヤンマ♀???
c0334250_20493461.jpg


この子は別の子。 コウホネの黄色が羽に写り込んで綺麗♪
c0334250_20520839.jpg

これからこの子たちが飛び始めるのだろうか・・・・
ルリボシヤンマの雄を撮る事は出来るのだろうか・・・
また行く機会が出来ればいいのですが・・・・

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-27 20:57 | | Comments(0)

イトトンボ

先週、20日の午後に近所の公園で撮ったイトトンボさんです^o^


c0334250_22121984.jpg


c0334250_22123926.jpg


c0334250_22134542.jpg



c0334250_22141644.jpg



c0334250_22144866.jpg


c0334250_22151738.jpg



c0334250_22153605.jpg


ギンさんも飛んでたんですが、遠く~遠く~を飛んでおられました。
c0334250_22172413.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-25 22:19 | | Comments(0)

竹の子、九州へ行く!

今週はなんだか落ち着かんかったわ~~~

夏休みに突入して、竹の子が「バッチリの成績表を持って帰ってきたるわ~~」と大口叩いてたけど・・・
・・・まぁ~普通な感じの・・・・親が思ってたよりは、ちょっとだけええ感じの成績表が帰って来ました。
この前の連休辺りから、部活のお稽古がハードになったかな~~って思ってたら、
「背中が痛い~竹刀が振られへん~~」って言い出して、とうとう昨日は別メニューのお稽古。
そして、整形外科を受診して、筋肉の炎症って結果。 整形外科なのに、なんかいっぱいの飲み薬と
湿布をもらって来て、剣道しても大丈夫って言われて一安心♪

そして、そして道着やら着替えやら大量の荷造りをして
今日、8時から3時間の稽古をしてから、1週間の九州遠征に出かけて行きました。
朝一番、大量の荷物と竹の子を学校まで送って行って、午前中お仕事のミーティングに行って、
ミーティング終了後、も一度学校に行って、今日の分の洗濯物を持って帰って来て、
また夕方お仕事に・・・・学校と仕事場を行ったり来たり・・・電動自転車やからええけどね(ーー )
とりあえず、明日からしばらくゆっくり過ごせそう♪
・・・・撮影会が1週間後だったら・・・う~~~ん、残念^皿^

で、今は残業で帰宅の遅いオトンを待ってる間にちょこちょこっとアップ♪

写真は水辺の残り・・・・白い花&虫さん♪
c0334250_20580650.jpg


c0334250_20582948.jpg

お尻でもええかな~
c0334250_21004752.jpg


ハナムグリさん・・・・あの方だったら、もっと素敵に撮られるんやろな~~~
c0334250_20592481.jpg



ヒマワリも一応、一枚だけ撮ってました^^;
c0334250_21012254.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-22 21:03 | | Comments(0)
昨日の続きで、今日はツマグロヒョウモンさんです♪


ロマンチックやわ~~
c0334250_22554088.jpg



c0334250_22562421.jpg



c0334250_22573528.jpg

c0334250_22585487.jpg

c0334250_23002133.jpg
明日もこの白いお花が続きます。
・・・この白いお花の名前は何?? わからんのです^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-21 23:02 | | Comments(0)

水辺の花畑・キアゲハ編

日曜日の水辺分、編集終わりました。
今日は、キアゲハさんで行きます♪


お気に入りのシーンから。
c0334250_22494661.jpg


c0334250_22501085.jpg

止まっててもこの雰囲気は好き
c0334250_22510999.jpg


この感じの中で飛んで欲しかったな~
c0334250_22521290.jpg

c0334250_22524174.jpg

他のお花の所でも
c0334250_22532833.jpg

c0334250_22534776.jpg


コスモスもちょこっと咲いておりまして・・・
c0334250_22542102.jpg

明日は、ツマグロヒョウモンさんが登場する予定です^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-20 22:56 | | Comments(0)

アゲハ♪

やっと三連休~~ゆっくり出来る~~って思ってたのに・・・
部活の予定表では、9:00~とか、13:00~とかだったのに・・・
金曜日の夜、「この三連休は3日とも7:00~部活だから6時過ぎには出かけるから。」って竹の子。
・・・という事は、5時前起床。 いつもより早いじゃん><
それに合わせて実家の用事もあったりで、あっという間に三連休は終わってしまったのでありました。

カメラ触らず・・・じゃ、寂しいですよね。
今日、竹の子を6時過ぎに学校まで送って行ったついでに、そのままカメラを持って出たのですが・・・
あっちへ行っては車を止められず、こっちに行っても車を止められず・・・
で、無駄に2時間ほど費やして後・・
結局お馴染の水辺に行ってみました^^; 1時間半くらい水辺で遊んでたんですが、
真っ直ぐ水辺にきてたら、もっと遊べたのに~~って残念。

今日の中で、お気に入りの1枚だけ編集してみました♪
c0334250_21501453.jpg

ひまわり畑の前に一面に白いお花が咲いておりまして、蝶々さんが遊んでくれるんです^o^
ご報告でございました♪

[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-18 22:01 | | Comments(0)

近所の公園

木曜日だったっけ・・・近所の公園に1時間ばかり行ってみたけれど・・・

入り口のお池の所に、チョウトンボさんが飛んでる~~ってカメラを出したら、
着いてるレンズが200mm・・・・りゃりゃりゃ・・・・
まぁ~ええか~~と。

止まり物。
c0334250_21053459.jpg


ホバッても遠い・・・
c0334250_21064224.jpg

バラ園に行ってみたけど・・・
バラ園はなんだかボロボロ・・・って感じで・・・・
な~~んもおらんな~~って歩いてたら、こんな所にこの子がいた。
c0334250_21092050.jpg


ぴょ~ん
c0334250_21113262.jpg

飛んで行った先は、葉っぱのややこしい所で、じ~~っとしてらっしゃったので、さようなら。
久しぶりに屋上庭園を覗いたら、こちらも蝶々さんの姿もなく・・・・
名前のわからんカミキリさんを発見。

ぴょ~ん
c0334250_21143486.jpg


c0334250_21150129.jpg

以上なり^^;


[PR]
by chin-chikurin | 2016-07-16 21:19 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31