カテゴリ:虫( 146 )

最近、お天気がよい日は、私の体調が悪かったり、用事があったり・・・
なんかタイミングが合わないな~~
今日は、朝7時過ぎにはざーざー降り、その後も降ったり、止んだり・・・
朝の用事が終わった、10時過ぎには雨は止んでた♪
お買い物に行く前に、ちょっと気になってた公園へ。
・・・自宅から自転車で5分くらいの公園、でも、カメラを持って行った事はなかった・・・

もしかしたら・・・って、期待して行ったんですが♪
期待通り、彼岸花が咲いてました。
彼岸花の他にも数種類のお花が咲いてて、人通りもそんなに多くないので、
ちょっとええ感じかも♪ 

彼岸花とは違うお花の所で蝶々さん来ないかな~~って
待ってる時に、ちらっと彼岸花の方を見たら~~~
黒い物がひらひらしてる!!! 焦った~~~~走った~~~(笑)

・・・前置き長く・・・
とりあえず、このシーンだけ、編集しました♪

c0334250_22314782.jpg
ナガサキアゲハ♂でした^o^
c0334250_22331558.jpg

微妙な感じになってしまいましたが・・・
c0334250_22343329.jpg

数は少なかったですが、赤い彼岸花も咲いてました。
他のお花など、明日からアップして行きます・・・・編集をサボらなければ・・・^^;

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-28 22:43 | | Comments(0)

キアゲハ・・・その2

結局・・・この週末は、風邪ひきさんで終わってしまった・・・;。;
喉の腫れがなかなかひかず・・・微熱もひかず・・・・
寝たり・・・起きたり・・・・
いくら寝ても、寝れる気がする・・・
たまりにたまった寝不足を解消中・・って事でしょうか・・・・
しばらくのんびり過ごす事にいたします・・・・


では、キアゲハ・・・その2
ヤナギハナガサの所で会えた、羽が傷んじゃってるキアゲハさん
c0334250_20212834.jpg

c0334250_20232969.jpg


c0334250_20241827.jpg



c0334250_20245398.jpg



ムクゲの所のナミアゲハ
c0334250_20262854.jpg



c0334250_20271606.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-25 20:33 | | Comments(0)

キアゲハ♪

久しぶりの秋空の下・・・・カメラ日和。
・・・・
残念ながら、風邪でプチダウンしております;。;

とにかく喉が痛い~~~
体がだるくて、頭も痛い(>_<)
でも、動かなきゃいけないので、普段はあまり飲まない風薬を服用。
そしたら~~お薬って効くんですね(笑)
薬が効いてる間は、痛みがとても楽になって、効き目が切れると、むっちゃ痛い。
これって当たり前? 普段、薬に頼らない私故、妙に感動してしまった^^;


オトンは公園へ出かけて行きましたが、さすがに私は家でゆっくり・・・
薬が効いてて、眠気も出て来てるので、この後はお昼寝しよう~~と・・・朝寝かな。


三連休に水辺に行った時の蝶々さんがまだ残っておりました。

今日は、キアゲハさん
c0334250_09491635.jpg


c0334250_09494148.jpg


c0334250_09500428.jpg


c0334250_09514813.jpg


c0334250_09522102.jpg
明日もキアゲハさんが続く予定。


*この週末の竹の子は連日、錬成会。
 今朝も5時半起きで出かけて行きましたが・・・・
 今回は電車で移動のため、防具袋と試合セットの入ったでっかいバックと、
 自分のお弁当などが入ったスポーツバックを斜めがけにして、竹刀を担いでのいでたち。
 みるからに重そう、動きにくそう、肩凝りそう~って感じ。
 写真を撮っておきたかったですけど、まぁ~そんな写真は撮らせてくれんわな~~~
 今日もまた疲れて帰ってくるでしょうね~~~
 それまでに復活出来るかな~~~

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-24 10:01 | | Comments(0)

クロアゲハ♪

今日も雨で写真データーは増えず・・・でしたので、
連休始めに行った水辺で会えた蝶々さんなど♪

c0334250_21421309.jpg

500mmノートリ♪
c0334250_21435064.jpg


レンズ引いたら、いい感じ♪
c0334250_21454294.jpg

後ろ姿も美しい♪
c0334250_21471627.jpg

おまけ。
オレンジの花には、やっぱりオレンジの蝶々さん?
c0334250_21474700.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-22 21:50 | | Comments(0)

今日は台風の一日

台風16号が近づいて来ています。
また大きな被害が出ないか心配です。
昨夜、石川県から帰って来た竹の子は、
学校がお休みになってホッとしたご様子・・・
何故なら、今日学校に行ったら、漢字テストの追試があったから(笑)
思いがけないOFF日をのんびり過ごしております。
 さっき近くのコンビニまで出かけて行って、ずぶ濡れで帰ってきました。
 「凄かったわ~~~、これは学校行くのは無理やわ~~」って。
 大人はそれでも仕事に行かなきゃいけないのですよ!
 ・・・って、私もたぶんお休みなんですけど^^;


わぉ~雷が!! 今からひどくなるみたいですね。
・・・竹の子がいてくれて、よかった・・・



公園はツルボの季節。
ツルボの花は撮ってないんですが、
カラスアゲハを待ってる時に見つけたラブラブなハチさん♪
トックリバチでしょうか?
c0334250_12023575.jpg
 
このままの状態で歩いてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
で、一回だけこのまま飛んだのです。
c0334250_12040156.jpg

で、肝心の時のピントはツルボに・・・・^^;
c0334250_12051575.jpg


後は、お馴染のアオスジさん
c0334250_12071356.jpg

c0334250_12073044.jpg
          
来てすぐにアオスジさんに追い払われちゃったナミアゲハさん
c0334250_12084870.jpg


さっきから、緊急速報メール通知が2度ばかり鳴って、その度、ドキっとしてしまう・・・

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-20 12:26 | | Comments(0)

今日の公園にて・・・

公園の鳥さんはどこに行っちゃったんでしょうね~~~
この前会えたヒタキさん達は、もう次の所に移動しちゃったのかな~~
今日の公園で主さん曰く、昨日も・今日も、朝の6時ごろから公園にいても
シャッターを1回も押す事なく帰る!って事でした。

でも!
・・・・・
でも!
・・・・・
公園では素敵な出会いがあるかもしれない!のです♪


   


この写真を見たら、きっと貴方さまは「なんでや~~~」って言うんだろうな~~
c0334250_22484858.jpg
     

      
カラスアゲハ・・・ですよね♪
アオスジさんを撮ってる時に、いきなり目の前に飛んでこられたので慌てました。
c0334250_22504766.jpg
ここから近くに来て~~って思った途端、アオスジさんに追い払われてしまって・・・
帰ってくるかな~~って、1時間近く同じ場所で待ってみたんですが、ダメでした。
ほんの20秒くらいの出来事でしたが、もしかしたら近所の公園で、この子にまた会えるのかも・・・
羽を綺麗に広げた所!撮りたいですね~~



で、やっぱり鳥さんにはまった~~~く会えず!ベーシックバードさんにすら会えず!でした。
どうなってるんや! 近所の公園は!!

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-11 23:06 | | Comments(0)

アオスジアゲハ

久しぶりのアオスジアゲハさん♪

c0334250_23561498.jpg



c0334250_23564052.jpg


c0334250_23565397.jpg


おまけ
ニアミス
c0334250_23571851.jpg

*竹の子が16才になりました^o^
 今日は、剣道で忙しかったので、お祝いは明日♪
 なんとか10日のアップに間に合うか?!

 

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-10 23:58 | | Comments(0)

コオニヤンマ

週末に公園で見た、「オニヤンマにしては小さいよな~~~」のトンボさん


c0334250_22402404.jpg

家族会議(オトンと2人の^^)の結果その名の通り「コオニヤンマ」だろ~~って事になりました。
c0334250_22440508.jpg



桜掘りで飛んでたこの子も、たぶんコオニヤンマ
c0334250_22423999.jpg

[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-06 22:46 | | Comments(0)

夏休みがやっと終わり、新学期が始まりました。
竹の子の課題テストは終わりましたが、
課題の提出はまだ終わってないみたいで、
この週末に頑張らなきゃ!だそうですーー;
   
                                                                                                                                          
とりあえず、もとのペースに戻れる・・・かな。
・・・しばらくカメラ触ってないし・・・
                          
                   
          


だ~いぶ前の公園のイチモンジチョウ♪

c0334250_22144471.jpg




[PR]
by chin-chikurin | 2016-09-02 22:22 |

ルリボシヤンマ

お盆休みの間に一日だけお出かけ・・・と言っても二度目のカエルさんのいる森^^;
やっと写真整理が終わりまして・・・最近、パソコンの前に座ると睡魔が・・・・
今日も2度のうたた寝をしてしまい・・・日付変わってますやん(´;ω;`)

カエルさんが続くと、嫌がられそうなので(笑)
今日はトンボさん。
前回の時に気になってたルリボシヤンマさんが飛んでたんですが、
2度あった絶好のチャンスを2度とも物に出来ず、悔しくて!悔しくて!!
イマイチの写真となりましたが、うれしい出会いだったので♪

まずは男の子・・・ダメダメ写真なのでサイズを小さくして・・・ポリポリ^^;
c0334250_00100146.jpg

c0334250_00112584.jpg

c0334250_00113892.jpg


女の子♪
c0334250_00124241.jpg

c0334250_00131346.jpg

後は・・・恋路を邪魔するイトトンボ。
c0334250_00262357.jpg

c0334250_00264252.jpg

でも、二人の絆は強かった
c0334250_00273196.jpg

この場所、涼しいし自然もいっぱいでなかなか楽しい所なんだけど・・・
この日は蚊が凄くて、カメラ構えてる顔の所で常に何かが飛んでる感じ・・・
カエルさん撮るのは、いい感じなんですけどね♪
明日はカエルさんが登場します^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-08-21 00:41 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31