カテゴリ:虫( 148 )

菜の花

菜の花って、長い間楽しめる花なのですね・・・・
この前、菜の花撮ったのは1月だったような・・・・

c0334250_00171395.jpg


c0334250_00172984.jpg



毎年、この季節になると、近所の公園で鳥さんに・・・私は・・・会えなくなるのですが・・・
今年は、公園に行く回数も減っちゃってるので、ますます会えなくなってるのです・・・
だから、こんな感じのアップが増える・・・・と思うのです・・・・

[PR]
by chin-chikurin | 2017-05-11 00:23 | | Comments(2)

春ですね~~~♪

昨日は、とっても暖かくて、春だな~~って思ったのに、
一転、今日は冷たい雨・・・・

昨日の暖かい祝日に春を感じた数枚
・・・・昨日にアップしなきゃ・・・ですね^^;

今年も春一番に会えた蝶々はキチョウでした。
c0334250_22423416.jpg

菜の花ヒラタアブ♪
c0334250_22432612.jpg


c0334250_22434491.jpg

菜の花ミツバチ♪
c0334250_22460832.jpg





[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-21 22:50 | | Comments(1)

梅みつばち♪

前回は、マクロレンズでの撮影でしたが
今回は、300mmレンズで撮ってみました♪


梅みつばち♪
c0334250_22535517.jpg


c0334250_22563154.jpg



c0334250_22574735.jpg

まぁまぁ、よい感じかな~~と、思っております。
このレンズで蝶やトンボさん撮ったらどんな感じかな~~♪



[PR]
by chin-chikurin | 2017-03-02 23:04 | | Comments(2)

梅とミツバチ♪

素敵なウメジロ~がもっと撮りたいな~と、
翌日も公園を覗いてみましたが、メジロさんご不在・・・

別の梅の木スポットに行ってみても、メジロさんご不在。
でも!ミツバチさんが飛んでいた~~~
ほんと春がそこまで!ですね。


c0334250_21374492.jpg



c0334250_21400559.jpg


c0334250_22563940.jpg

c0334250_21414304.jpg



c0334250_21423101.jpg


c0334250_21435981.jpg

*シグマの50mmマクロ使用です。


ずら~っとハチさん並べて終了^^;
梅メジロさんも梅ミツバチさんも、また撮りたいな~~~

[PR]
by chin-chikurin | 2017-02-19 21:49 | | Comments(2)

アオイトトンボ?

平日、なかなか公園にも行けない日々を過ごしておりまして・・・
パソコンの中に残ってる写真を探してみますれば・・・

1週間ほど前に撮ったものですが・・・
アオイトトンボ? 
鳥さんでも虫さんでも、青いとなんだかうれしくなる。
c0334250_20562557.jpg



ピントが来てないんですが・・・
お腹に小さな虫さんが~
c0334250_20555058.jpg

c0334250_20570018.jpg


同じ花の所のウラナミシジミさん
c0334250_20575958.jpg


同じ花の所のモンシロさん
c0334250_20582289.jpg



*竹の子の中間テストも後1日
 テストが終わった後、短時間の部活動をしてから帰って来ます。
 早く帰って来れるのはええわ~~♪としばらくのんびり過ごした後、
 とりあえず勉強・・・音楽聞きながら。
 今も数Aの提出物に「なんでや~~、おかしい~~」とぶつぶつ言いながら
 取り組んでおりますが・・・・
 で、テストが終わると県新人大会に向けて、またハードな日々が始まるみたいです^^;




[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-20 21:07 | | Comments(0)

コスモス

昨日の午前は、コスモス畑の中におりました。

c0334250_23273208.jpg


c0334250_23255766.jpg



c0334250_23262867.jpg



c0334250_23264930.jpg



c0334250_23284986.jpg



*竹の子は明日から中間テストです。
 今「あかん!もう終わった・・・」と言いつつ、とりあえず勉強中^^;
 最近の竹の子・・・・勉強&剣道はあがきながら頑張っているご様子。
 でも、新垣結衣ちゃんと星野源さんのドラマが始まったのでご機嫌な日々♪
 新垣結衣ちゃんと星野源さん♪ どちらもファンなのでした^o^

[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-17 23:41 | | Comments(0)

アサギマダラ♪

この前の連休にお山の上のアサギマダラに会いに行ってきました。
こちらでは、白いお花と赤いお花が咲いておりました♪



白い花・・・透けてるのわかりますでしょうか。
c0334250_00594110.jpg

赤い花・・・透けてるのわかりますでしょうか。
c0334250_01003790.jpg

沢山のアサギさんがいらっしゃいました。
・・・カメラマン&観に来られた方も沢山いらっしゃいました。
c0334250_01023598.jpg

c0334250_01065859.jpg


左の飛んでる子・・・ナンバリングされてるんですよね。
編集の時に気づいたんです^^;
c0334250_01084148.jpg

c0334250_01115798.jpg

c0334250_01161134.jpg

c0334250_01163894.jpg

この次のショット・・・スズメバチにアタックされるんです。
でも、無事逃げられました♪
c0334250_01175381.jpg


こちらでは、手入れがされてて、お花も綺麗ですし、お花とアサギさんを愛でるのには
とてもよい場所だと思いました。
ただ、そう広くはない所に人がいっぱいになるので、
なかなか思う場所では撮影出来ない感じですし・・・
私的には、撮影に向いてなかったかな。
その上、久しぶりに・・・嫌な思いをして帰ってきました・・・・
カメラマンのマナーやら、言葉やら・・・・むかっ!むかっ!
やっぱり私、人が集まる所での撮影には向いてないようです^^;
せっかく撮った写真の編集もしばらく放置してしまった。


[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-15 01:41 | | Comments(0)

そば畑にて Ⅱ

そば畑で、いっぱい虫さんと遊べる~と期待していたんですが・・・
残念ながら・・・そんなに・・・でした。


そんな中で、お気に入りなのは、こんなシーン♪


ひらひら飛んでるモンキチョウをひたすら追っかけておりました。
c0334250_22150542.jpg

c0334250_22154806.jpg

c0334250_22160554.jpg


c0334250_22172918.jpg

モンシロチョウも♪
c0334250_22213654.jpg

羽がボロボロの子も・・・
c0334250_22235759.jpg

キタテハさんはいっぱいいました・・が。
c0334250_22243056.jpg


c0334250_22250622.jpg


c0334250_22253161.jpg


セセリチョウ♪
c0334250_22263656.jpg

ミツバチさんもいっぱいいたんですが、ほとんどシャッター押さず?押せず?でした。
c0334250_22280825.jpg








[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-10 22:33 | | Comments(2)

アサギマダラ♪

まずはこの子をアップしなきゃ~~ですよね^o^

昨日のお天気のよい日に公園に行けなかったので、
今日は、お仕事の前にちょこっとでも偵察しなきゃ~~と
公園を覗いてみましたよ。
で、途中ふね漕ぎながら頑張って編集したです♪


いました!いました!! アサギマダラ♪
テニスコートの近くでの撮影です♪

女の子♪
c0334250_22303555.jpg

男の子♪
c0334250_22315171.jpg

1時間くらいその場にいたと思うんですが、最高4頭の子がぶら~~んとぶら下がってて、
時々ひら~~っと飛んでくれました・・・が、この場所もSS上がりませんですね><

c0334250_22344309.jpg


c0334250_22355310.jpg


c0334250_22363646.jpg


c0334250_22372185.jpg

なんとか撮ったぞ~って感じの飛び姿・・・・ちょっとぶれてますけど^^;
c0334250_22382524.jpg

c0334250_22384380.jpg

c0334250_22390242.jpg

*今日会った子たちは、みんな羽が綺麗な子でした♪
 今年も会えた・・・・でも・・・
 猫の額みたいに狭い所&お日様の当たらない所&藪蚊がいっぱいの所での撮影より、
 青空の下の広いフジバカマ畑での撮影は、やっぱり楽しかったな~~~
 でもまぁ~、今年初のアサギさんが撮れてうれしかったです。
 
 後、鳥さんはコサメさんはだいたい決まった場所で会えます。
 そして、柿メジロさんも撮れるかな♪ キビタキ♀さんも2羽はいる感じ♪
 最近、したい事の一つ!おにぎり持って一日公園をぶ~らぶ~ら歩きたい。
 なかなか時間がとれない日々ですが、それに代わる楽しい時間を過ごしている!という事なのかな♪






[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-07 22:56 | | Comments(0)

モンシロチョウ

週末に撮った写真データがあるにはあるのですが、
いつものごとく整理が進みませぬ・・・のですが、
先日、彼岸花を撮った公園のモンシロさんが残っておりました^o^

c0334250_22232413.jpg



c0334250_22263779.jpg


c0334250_22270678.jpg


[PR]
by chin-chikurin | 2016-10-06 22:29 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30