カテゴリ:虫( 146 )

公園にて

今日の公園偵察分です。

広角レンズで撮ってみたキタキチョウ
c0334250_20315718.jpg

引くと・・・
c0334250_21063834.jpg

ミツバチさん
c0334250_20342326.jpg



c0334250_21090006.jpg
ホウジャクさんもチラッとみたんですけど、おばちゃんに話しかけられてる間に
どこかにいっちゃいました。
10分くらい、ここにいて買い物に走って行ったのでした~




*今日は、竹の子がオープンスクールの代休だったので、お昼ごろに部活から帰って来て、
 一緒にご飯を食べている時・・・・
 竹の子が「イトトンボ~」って言うから、「なんじゃ?」って思ったら、
 リビングのカーテンにイトトンボさんが飛ぶ影が、ふわふわと映っておりました。
 そろ~っと外に出て・・・・
 
c0334250_20570238.jpg
何故こんな所に?? ガラスに映った自分を仲間だと思ったのかな~~~


明日も良いお天気になりそうですね~~~どんな一日になりますでしょうか♪



[PR]
by chin-chikurin | 2014-11-10 21:15 | | Comments(2)

今日もダリア


昨日アップしたダリア!  その名前、わかりました。
ちゃんと看板に書いてあったやろ~~って言われそう^^;
「ガッツァリア・ピンク」・・・で、ネットで調べたら、
皇帝ダリア新種ハイブリット・ガッツァリア・ピンク・・だとか?!
皇帝ダリアの親戚さんだったみたいです。


そのダリアさんと虫さん達・・・
う~~~~ん、これ!!!ってのがないので、同じようなのが続きますが・・・・^^;

ミツバチさん♪
c0334250_19315230.jpg


c0334250_19322729.jpg




c0334250_19343742.jpg


で、やっぱりホウジャクさん♪
c0334250_19381228.jpg



c0334250_19391949.jpg




ただ近いだけのホウジャクさん
c0334250_23380724.jpg




黒背景にしてみたり・・・
c0334250_19410861.jpg



c0334250_23385693.jpg



c0334250_19454045.jpg


c0334250_19475086.jpg


c0334250_19485772.jpg


最後・・・
c0334250_19500650.jpg


*今日はオープンスクールだったので、午後から学校に行ってきました。
 竹の子が頑張ってバスケットやってるねんけど、ちょっと鈍臭~い!ってのを楽しくみたり・・・
 先生から受験のお話しを聞いて、なんだか不安になったり・・・・
 ママ友や担任の先生といっぱいお話しをしたりして・・・
 公園を通り抜けて帰ってきました。
 もちろん、このダリア!の所をチェックしたら・・・ホウジャクさんが2匹来てました。
 カメラについてたレンズは18~55mm そして、どんよ~り暗くて写真にはなりませんでしたけど・・・

 明日は雨模様・・・・さぁ~どう過ごす?? 竹の子とのんびり~~~かな~~~*^^*



[PR]
by chin-chikurin | 2014-11-08 20:04 | | Comments(0)

ダリア!と虫さん

先日、皇帝ダリアだと思って撮ってたお花は、皇帝ダリアではなく・・・
じゃ~なんなんだろう~とネットで調べてみたけど・・・これや~~ってのが見当たらりません><
秋明ダリア?・・・でもないような・・・という事で、ダリア!(笑)

これが、ダリア!
c0334250_21114002.jpg


で、これが皇帝ダリア。 
c0334250_21122243.jpg
まず、背の高さが違います!
皇帝ダリアは3mくらい、ダリア!は低いのやら2mくらいのやら・・かな。

ここに、虫さんが遊びに来てくれるので、しばらく没頭しておりました。
いっぱい遊んでもらったのは、ホウジャクさんなんですが・・・
今日は・・・・コラボ編!で。

まず、ホウジャクさんお一人だけのを1枚
c0334250_22072963.jpg


クマバチさんと
c0334250_21413582.jpg




c0334250_21424916.jpg



ミツバチさんと
c0334250_21461079.jpg


ミツバチさんとセセリチョウ
c0334250_21444008.jpg


キタキチョウ?とホソヒラタアブ
c0334250_21482902.jpg



かなり無理がありまずが・・・
キタキチョウとミツバチ・・・・どこかで、飛んでます~見つかるかな~~^^;
c0334250_21495910.jpg

コラボは以上で・・・
最後に秋色背景のクマバチさん♪
c0334250_21540938.jpg



この花とホウジャクさんの写真がいっぱい・・・明日もこんな感じのが続く可能性大です。



[PR]
by chin-chikurin | 2014-11-07 22:12 | | Comments(0)
先週の土曜日にオトンと行った秋の梅林。
ここでは、鳥さんに会えるはずだったのに・・・・
珍しい鳥さんは、高い木の上・・・・ほとんどシャッター押さず^^;

あの御方は、珍しい鳥さんも、種類判別が難しそうな鳥さんも、毎度お馴染の鳥さんも撮られてましたけど~^^

私のモデルになってくれたのは虫さん達でした。

結構お気に入りのホトケノザ・ホウジャクさん♪
c0334250_20385828.jpg



c0334250_20394329.jpg



c0334250_20395339.jpg

小さなアブさんもモデルになってくれました♪
c0334250_20400415.jpg



夏の間頑張ってたナミアゲハさん♪
羽が破れても頑張ってます~~~
c0334250_20402068.jpg



c0334250_20405012.jpg



c0334250_20440093.jpg




あんまりにも鳥さんが来てくれなので、こんな物も撮ってしまいました・・・
500mmレンズのままで・・・・・^^;
c0334250_20474126.jpg

*余談ですが・・・
 昨日、父の病院について行って売店でパンを買ってる時に、レジで次に並んでたオバサンが
 「これがあの話題の~~~?」って・・・ TVでも放映されて話題になってるそうなので、
 ご購入~~~してしまいました・・・・・だって、竹の子が好きそうなんだもの~~~
c0334250_21014250.jpg
思った通り、竹の子がペロっと2個食べちゃいました。
で、今日いつも行くスーパーでチェックしてみたけど、まだ置いてませんでした><
また、見つけたら買わなきゃ~~~




[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-31 21:09 | | Comments(0)
昨日までの青空がウソみたいに、今日はしとしと・ざぁ~ざぁ~雨の一日でしたね。
まぁ~お蔭でたまった用事を片付ける事が出来ましたv^^

今日は、黒背景のお写真などを♪
   
この子、とある家電量販店の駐車場にいらっしゃいました。
ここに連れてきたのではなく、初めからチェーンの上にいらっしゃいました^^
c0334250_20030666.jpg



だいぶ前の公園のコサメさん♪ よい感じの所に止まってくれたので。
c0334250_20033370.jpg


c0334250_20034909.jpg


公園にいっぱいいるハクセキレイさんをこんな感じで撮ってみました~
c0334250_20052791.jpg


最後、エノコログサも黒背景で♪
c0334250_20054192.jpg

*明日も明後日もお天気悪そう~~~
 洗濯・買い物・・・・カメラ(笑) 困るねんな~~~~><


[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-20 20:27 | | Comments(0)

今日も公園

昨日に引き続き、今日も今日の撮影分で♪
   

なぜなら・・・・今日もこの子に会えたから^^
今日の新聞にも載ってましたね・・・・マーキングされた子のお写真が。
残念ながらその子じゃ~ないんですが^^
c0334250_20264092.jpg

c0334250_20264947.jpg


c0334250_20265845.jpg

飛んでるところも・・・やっと・・・ちっさ!
c0334250_20270645.jpg


そして、昨日はキビタキさん♂♀に会えたけど・・・
今日はジョウビタキさん♂♀に会えましたv^^v
c0334250_20272475.jpg



なんだかややこしい所に止まったジョビ子さん
c0334250_20271710.jpg


今期初のカワセミさん♪
c0334250_20274300.jpg


後はベーシックな子たち
コゲラさん♪
c0334250_20275779.jpg



c0334250_20280318.jpg

シジュウカラさん♪
c0334250_20281200.jpg



*竹の子のランニングは4日目終了v^^ 今日も自分で起きました。
 でも、ランニングから帰ったら二度寝しちゃって、学校行くのにたたき起こさなきゃダメなんですけど~


 *ローラさん・・・・竹の子の口からなかなか「道場に行く」って言葉が出て来ません。
  たぶん、誘ってもらってもダメな感じ・・・です。
  また、自分から「行く」って言い出すのを待つ日々に入りました。
  今週末の東播大会!頑張って下さいね!!











[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-16 20:48 | | Comments(0)

今日の公園


今日のブログは今日の撮影分で~~♪ まぁ~珍しい~^^;

な~んも鳥さんおらんやろな~って歩いてたら・・・
この子に会えたです~キビタキ♀
c0334250_18060171.jpg


c0334250_18060712.jpg

だんだん遠くに行っちゃって・・・どこや~~~ってぼ~っと立ってたら・・・
すぐ横にこの方がいらっしゃったんです~キビタキ♂
c0334250_18062262.jpg


この子も一瞬でどこかに行っちゃった~~って思ってたら、
ちょこんと近くの幹に乗ってくれちゃったんです♪
c0334250_18062786.jpg

c0334250_18064221.jpg


で、お二人ともどこかに行っちゃったので、ちょっと移動して歩いてると・・・
遠くにキビタキ♀さん発見。
c0334250_18064671.jpg
とにかく暗~い所ばっかりだったので、ISOを上げて頑張ったんですが、やっぱりぶれてしまいました^^;



で、またふら~っと歩いてると・・・
あのひらひらとした飛び姿は~~~~~!!!
c0334250_18065411.jpg


公園でもアサギさんに会えました。
この子は男の子だと思うんです。
c0334250_18070799.jpg



その時一緒にいた、オジサンが「あっちにもおるで~」って教えてくれて♪
c0334250_18071650.jpg


うん?? この子は女の子じゃないか~~~~?^^v
c0334250_18072708.jpg



c0334250_18075922.jpg

c0334250_18074729.jpg



場所は、カワセミさんのいる池の奥の方です~~~
今日は、ラッキーな出会いのあった公園散歩でしたv^^v

[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-15 18:32 | | Comments(0)

とんぼ 5

公園で鳥さんと遊べる季節になってきました。
重い500mmレンズの出番のようです。
なんか、変な音がしたり・・・調子は悪そうなのですが・・・・
一応撮れるので・・・
ええ加減に修理に出しよ~~って声が聞こえる(笑)


で、虫さんの季節もそろそろ終わりなのかな~~って
今年のトンボさん達をDBにまとめました。
結構枚数もあって・・・いつものように、え~いや~って選別しました^^ゞ


[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-10 21:49 | | Comments(0)

水辺の里・・・虫編

昨日の続きで、カワセミさんの公園で出会えた虫さん達です。
去年の今頃は、沢山のアゲハさん達が飛んでた気がするんですが、


沢山いたのは、モンシロさんだけ。
c0334250_18134079.jpg


水辺の花畑は、まだこんな感じ。
c0334250_18135034.jpg



とりあえず遊んでくれそうなモンシロさんをパチリ♪
c0334250_18142536.jpg



蝶々と蜘蛛・・・・蜘蛛は嫌いです!
c0334250_18140877.jpg


申し訳程度に咲いてるコスモスの所にキアゲハさまが来てくれました^^
c0334250_18143662.jpg


c0334250_18144016.jpg


この女郎花の所にアゲハさんが来てくれるシーンを想像してるんですが・・・・
てんとう虫さんだけ・・・・マクロ持ってなかった。
c0334250_18145299.jpg



帰り際に会えた、ベニシジミさん♪
c0334250_18150103.jpg



*明日から新人総体。
 明日が団体戦・日曜日が個人戦。
 去年とは、全然違う雰囲気で、サクッと終わっちゃいそうな予感。
 男子は人数不足で団体戦は応援のみ。
 今年は気楽に楽しみます♪
 ローラさんのご子息さん!応援してるよ~~~~^^
 


[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-03 18:27 | | Comments(0)

残ってた彼岸花で♪

日曜日にオトンと、また彼岸花を見に行きました。
もう終わってるかな~とは思ってましたが、予想通りでした。
少し残ってた彼岸花で遊んできました。


  
やっぱりこの感じが好き♪

c0334250_18304605.jpg

紅い絨毯を撮ってみたい。
これは、ちょっと固まって咲いてた彼岸花で紅一色にしてみました。
c0334250_18310529.jpg


憧れのキラキラバックもなんとか。
c0334250_18313210.jpg


近くに咲いてたコスモスの所で
c0334250_18334228.jpg

メルヘンチックでしょ~~~^^
c0334250_18315620.jpg

ちょっとお気に入りのミツバチさん♪
c0334250_18322578.jpg



畑にいたおじさんにあっちの方に行ったらまだ綺麗に咲いてるんちゃうかな~~って教えてもらって
歩き出したけど・・・・なんか道を間違えたみたいで・・・・車がぶ~ん・ぶ~ん通る道を歩いておりますと・・・
オトンの足元にカマキリくんが~~~それも、道の真ん中に向かって歩いて行く~~~車に轢かれちゃう~~~><
カマキリくんをお救いして、その代りちょっとモデルさんになってもらいました。
c0334250_18340125.jpg

c0334250_18342150.jpg

c0334250_18343148.jpg


その後、ちょっとコスモスの所にも移動していただいて・・・
c0334250_18344208.jpg


物置小屋も秋色の風の中♪
c0334250_18345154.jpg



*竹の子が今度の試合に向けて、竹刀の手入れをしております。
 新品の竹刀も買いました♪
 昨日はテンション↓↓だったんだけど?
 日々、浮いたり・沈んだり・・・・・な感じです><


[PR]
by chin-chikurin | 2014-10-01 21:10 | | Comments(0)

平凡な日々の記録と写真です。家族はオトンと剣道少年の竹の子(高校生)です


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31