人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々の記録と写真です。


by 竹リン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今季初の平池公園にて♪

土曜日に近畿大会を観戦の後、オトン&オカンはお家へ。
竹の子は、滋賀に居残り、近畿大会2日目を観戦しておりましたので、
日曜日は、平池行くぞ~~って思いつつ、就寝・・・・
朝早くに行かなきゃ~って思いつつ、日々の疲れのせいか起きられない・・・・
で、結局現地到着11時前^^;

肝心のチョウトンボさんは6匹くらい居ったかな~~~
無風に近かったからか、乱舞!乱舞!
ホバッテくれても遠い! 近くでホバッテくれたら慌ててピントが来ない!
なんて事を繰り返しておりまして・・・

1時間くらい同じ場所でチョウトンボさんを追いかけてたら、
ふらふら歩いて回ってたオトンが「よう同じ所にず~~っと居れるな~~」って。
同じ所で粘らんと撮れへんねんもんな~~~(笑)

で、粘った結果・・・なんとかの数枚♪
タムロンレンズ使用です。
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23295351.jpg

この時は、ロングホバだったので、同じようなのがもう一枚撮れました♪
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23304287.jpg

睡蓮の花近く♪
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23312096.jpg


ちょっと遠いけど・・・
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23320413.jpg


もう一枚、睡蓮の花近く
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23335711.jpg


ショウジョウトンボ♪
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23345695.jpg


おまけ♪
見つけた時は、睡蓮の花に止まっててんけど、
カメラ向けた途端に飛ばれてしまって・・・・
近くに飛んで来たな~~って思ってたら、なんと私のズボンに止まってたので、自撮り(笑)
今季初の平池公園にて♪_c0334250_23372815.jpg

1時間半の滞在での成果としては、まぁまぁ満足でございました♪
今度の連休にはもっとチョウトンボさんが乱舞!乱舞!してくれるといいですね♪


Commented by soyokaze3 at 2016-07-11 23:54
またしても・・・人を置いてきぼりにして平池のチョウトンボ撮りに行ったなぁ(涙)ミソっちに引き続きまたまたまたぁ~~~!!タムロンだかオムロンだか知らんけど・・・綺麗やないの(笑)チョウトンボの羽も綺麗し睡蓮がらみまで撮ってしまわれて♪なんだかんだと文句言う割にいっつも良い写真撮るよねぇ(笑)僕は近頃ホバッてるトンボ撮ってなくって飛びたって戻って来るのを連写。200枚も連続撮影出来るから飛びたって戻って来るの見えなくってもひたすらガシャガシャやってりゃ写ってたって堕落路線まっしぐら撮影法・・・。
Commented by chin-chikurin at 2016-07-12 22:43
> soyokaze3さん
そよ風さんと一緒だったら、もっと粘っても~~っと素敵な写真が撮れてたんですけどね~(笑)
一番お気に入りのチョウさんの羽が若干傷んでたのが残念で・・・・
2年前?に撮った子も羽が傷んでましたね~~~これも自然!ですね。
200枚連続撮影か~~、どんな感じなのか撮ってみたいような、撮りたくないような・・・
楽な方法に慣れてしまうのが怖い・・・・かもですね。
堕落しちゃ~ダメですよ~~~~!
by chin-chikurin | 2016-07-11 23:43 | | Comments(2)